Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にわかに広東語ブーム

最近、個人的に広東語の学習意欲が高まっている。 これは、1年に数回、たまーに現れる、風邪のような症状である。先日、香港人ばかりが参加するパーティーに参加したのを皮切りに、先日購入したばかりの中国語の歌のCD……加えて、同僚N子の突発的な広東語へ…

適当さの恩恵

香港で暮らしていると、香港人の適当さと言うものは非常に良く目に映る。・・・それに逐一腹を立てていると実が持たないので、結果さえ良ければ過程を見ないようにしているワタクシ。普段はイライラさせられる事ではあるが、先日、その恩恵を受けることが出来た…

香港の医療事情

不覚にも風邪をひいてしまったワタクシ。 鼻の方にトラブルが生じ、咳が止まらない次第である。が、香港で風邪をひいても薬を飲みたくないワタクシ・・・・・・結果中々治らず、長引く事になるのである。しかし、これには訳がある。香港の薬事法は日本のそれと異な…

自己評価と他人の評価

ワタクシは微妙に癖っ毛である。普段はドライヤーとヘアーアイロンを駆使して髪の毛はなるたけまっすぐにしている次第である。ゆえに湿気と汗は敵である。梅雨なんて大嫌いだし、雨の日は憂鬱になる。…なのに今、ワタクシが暮らしているのは、湿気が余裕で1…

日本の教育と海外の教育

日本人の友人で香港に暮らしているO。1年半前に香港に引っ越してきて、最初は日本人学校に入れていたが、途中からイギリス系の学校へ転校したらしい。授業にどのような差があるか伺ってみたところ、日本の学校は正解が決まっていて、それを導き出す過程をし…

円高やめて・・・

円高が再来した。香港ドルとUSドルはペッグしているので、同じ様に変動するのだが、昨年までの円安に味を占めていたワタクシ。前回日本へ行った際の為替はHK$1=JPY16であった。が、昨日、一瞬チェックした際はHK$1=JPY12.9までドルが落ちた次第である。単純…

久しぶりに暴飲暴食を・・・

グルテンフリー、デイリーフリー、ベジタリアン、No-MSG、・・・などなど、可能な限りなるたけ、控えめにしてきたワタクシ。・・・何を隠そう、同僚N子の入れ知恵である。・・・が、同僚N子にいざなわれ、Happy hourから火鍋を食べに行った。火鍋とは、日本で言うしゃ…

明明就 ~最近好きな中国語の歌~

ワタクシが唯一聴く中華圏のアーティストJay Chou(台湾人)。日本で言うと・・・って言うのをずっと考えていたところ、少しだけしっくり来たのが宇多田ヒカル。宇多田ヒカルを台湾人にして、男性にして、ダンスも出来るようにして、ビジネスの運営も出来るよう…

あずきミルクティー 

香港にはイロイロなB級グルメがある。香港人の台所、茶餐廳(チャーチャンテーン)はB級グルメの宝庫である。中にはぞっとするようなものから、思わず試してみたくなるものまで・・・。これが、B級にカテゴライズされるのか否かは定かではないが、最近のはまり…

屯門でプールパーティー2

共通の友達が主催したプールパーティーへ参加することになったワタクシ。どのくらいの規模で行われるのか全くわからず行ったら、その人の誕生日会で、集まった人数100名強。。。・・・オマケにオールチャイニーズexcept for ワタクシ。それだけの人数があつ…

屯門でプールパーティー1

香港で暮らし何年にもなるが、あまり立ち寄らない地区がある。このたび、縁があり、呼ばれ参加することになったプールパーティの場所は屯門。辛うじて電車の通っている場所ではあるが奥地過ぎる、東京で言うと・・・・・・高尾とかそういった雰囲気の場所である。 …

パーソナルトレーナーとワタクシ⑥

最近御無沙汰だった「パーソナルトレーナーとワタクシ」。実は最近、体調が悪く、著しくやる気が低下し、あまり、書く気に慣れなかったこの御題。前回も書いたように、パーソナルトレーナーは割と適当になって行き、携帯をいじり、同僚と話し、飯まで食い始…

自己啓発の研修

会社でたまに催される自己啓発のトレーニングに参加したワタクシ。 日本で、研修があったころは、外部の人が来るわけだし、キチッとして見られるようにと念を押されるくらい、厳しかった印象があった。・・・が、ここは香港である。 それ以外の海外がどうだかは…

香港の銀行

引越しに伴い住所変更を様々なところへしているワタクシ。中でも銀行は最悪である。まず、ネットでしようとしたら、申し込んでもいない投資関係のページへ行き、肝心のワタクシの銀行口座の住所は変更が出来ず。16時半に仕事を切り上げ、店舗に行ったら、既…

日本人と英語

英語のコンテンツの商品を取り扱っている会社で働いているワタクシ。日本でも販売をされており、日本語に翻訳されているものもあるのだが、あえて、英語版を選び、選んでくるお客様がいらっしゃる。・・・が、あえて、英語版を選んでいるのに、英語アレルギーな…

適当でいる事

香港でサービスを受ける上で大切な事。・・・それは、日本の様に事細かに至れり尽くせりのオモテナシを期待しない事かつ適当に身構える事かと思われる。本当に「適当」である。先日、パーソナルトレーナーがトレーニング中に、同僚と話し始めたので何かと思えば…

香港のスーパーのレジ

香港ではスーパーで買い物をすると、袋詰めの作業は全てレジの人がやってくれる。たとえ、マイバッグを持っていっても、レジの人に渡せば綺麗に整頓して入れてくれる。 …ゆえに、日本に帰った時に、スーパーで買い物した時にすっかり忘れており、「え?!入…

雨の香港

最近、香港では頻繁に雨が降る。香港で雨が降ると……若干面倒臭い。香港でなくとも雨は面倒臭いと思われるが…。香港の歩道は歩道がとても狭い。とても狭い上、歩道に少しだけ突き出した屋根を求め、みんななるたけ内側へと入り込む。…それは当たり前だが、内…

香港人の依頼心

引越しに伴い、前の部屋の鍵を返したのだが、 その直前、担当者からリマインダーが。。。「部屋の家具は全て取り除き、エアコンからバスルームから、きれいに掃除しておく事」・・・何様のつもりだ。そもそも、部屋を借りた際、物凄く汚かったので、「入居日前…

トランス脂肪酸に対する考察

ネット上であるスレッドに、「トランス脂肪酸はなるたけ摂取したくない」という意見に対し、「過剰に反応しすぎだ。自分は良く食べてるけど数値は安定してる」という話で白熱しているものを発見。どれどれと思ってみていると、反対派の意見がありえなく幼稚・…

香港人とガチャ切り文化

香港人は電話を切るのが速い。「お電話頂きましてありがとうございました。またの御利用をお待ちいたしております」・・・なーんてフレーズがあるとすると「お電話頂きま・・・」くらいで切られることもシバシバ。それを、、言ってる側の人間が言い終わる前に切る…

セントは受け取りません

香港の通貨にはHK$とセントがある。セントは、ドル表記では、小数点に当たる数字である。レストランなどではその小数点を請求してくるくせに、それを支払おうとすると「セントは駄目です」と拒否をしてくる不思議なレストランが、意外と多く存在する。以前は…

香港で転職話は突然に…

香港人に日本人のような会社に対する忠誠心はない。彼らにとって大切なのは、生活を支える金を作ること。そして、(人によっては)なるたけ楽をすることである。そんな彼らはボーナスシーズンやダブルペイのシーズンがすぎると、転職をする人も多い。いつで…

香港人の業者

新築の部屋へと移り住んだワタクシ。香港の7不思議・・・というか無限の不思議のひとつ、新築だからと言って完璧とは限らない攻撃を食らった次第である。暮らしていて1週間、全く気が付かなかったのであるが、バスルームのドアに何か問題があるらしい。何度も確…

節約生活をしようとしたら…

新居へ引っ越したワタクシ。ドアを開けると広がる新生活に心を踊らせるが、間も無く支払い地獄に陥ることになる。無理もない、こんな短期間で、・ジムの更新3年分・パーソナルトレーナー30回分・新居のデポジット、家賃2ヶ月分・家賃1ヶ月分・仲介手数…

「どうやって痩せたの?」という質問

先日、香港人の友人Iと飲みに出かけたら、凄く久しぶりに別の友人2人に出くわしたワタクシ。あまりに久しぶり過ぎて、最後にあったのは、昨年かと思われる。が、開口一番にこう言われたのである「痩せたね〜!!」痩せて最も言われたいセリフである。その友…

パーソナルトレーナーとワタクシ⑤

引越しをまたぎ、しばらく振りのパーソナルトレーナーとのセッション第5回目。ずっと上半身、特に腕、旨、肩、背中のトレーニングがメインだったので、その日もそうなるのだろうと予期していたワタクシ。・・・が、その日は足のトレーニングが行われた。個人で…

香港での引越しとトラブル~全般~

香港人の業者を部屋に入れ思う事は色々あるが、全てに共通して以下のことがあげられる。玄関マットを駄々無視して、雨の日でも土足でフローリングに踏み込んでくる事など、もはや当たり前すぎて、書く事も忘れていたワタクシ。ドアを開けたら開けっ放し。⇒ス…

香港での引越しとトラブル~ネットの回線~

引越しに伴い、ネットの開通先も変える必要があり、業者に連絡を入れたワタクシ。外国人が英語で新しい住所の連絡をするのだから、電話より、メールの方が間違えがないだろうとメールをするも、3日経っても返事なし・・・。・・・痺れをきらし電話をしたワタクシ。…

香港での引越しとトラブル~家具屋~

引越しに伴い、新しい家具を購入したワタクシ。中でも、某外資系家具屋IK○Aで購入したキャビネットは、カスタムメイドで、棚の数や、ラックの高さを決められて、素材もパーツも色々自由に組み合わせられるのだが、その分オーダーするのがとても面倒くさい。・…