Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタクシのやる気スイッチ

普段、ズボラで大雑把で面倒くさがりのワタクシなのであるが、やると決めたら、結構、猪突猛進タイプである。 ・・・が、 問題は、いつやる気のスイッチが入るか、まったく予想がつかないのである。 常日頃、ジムへ通うワタクシであるが、つい数年前まではジム…

お気に入りのハイキングコース

普段ジムでコツコツ鍛えているワタクシだが、週末ともなると、たまには外へ出かけたくなる。自然の中に身を投じて、運動しながら森林浴と瞑想と…色々リラックスできるので必ず2週間に1度以上はハイキングに出向く。我が家から一番アクセスがしやすく、また…

グリーンスムージー生活

先日、ドキュメンタリー番組Fat Sick & Nearly Deadを見たワタクシ。 肥満のため病気になり、薬を常用していたオーストラリア人の男性が、60日間のジュースクレンズをして、健康を取り戻すと言ったもの。 まぁ、密着のドキュメンタリー番組なので、そのオー…

台湾人の友人

台湾から友人Kが遊びに来ることになった。 なんでも、最近ビジネスを始めたようでアジア中を飛び回り、自身のビジネスを頑張っているらしい… …のだが、 しっかり物に見せかけたK、実は結構抜けている。。。 事業も取引先も目処が立ちそうになって来た矢先な…

国籍のこだわり

香港が中国に返還されたタイミングで、香港に住んでいた富裕層は、こぞって海外へ移住した。移住したついでに国籍まで変えた人も大勢いる。 先日、友人と火鍋を食べに行った際、隣の香港人のおじさん、おばさんグループが妙にフレンドリーに話しかけてきたの…

スーパーのレジなんて大嫌い

何度と無く嘆いてるが香港のサービスはもはやサービスではない。店によって課金されるサービスチャージなど、もはや税金のようなものである。 香港の店員なんて、いうなれば(経験したことは無いが)刑務所の囚人を管理する監視くらいの対応である。 ・・・…

お葬式では焼香を食べる?

日本語の学習・教育に熱心な香港人の友人Y。 その日の授業で受けた質問、自分で感じた疑問をこのワタクシに詰問してくるのである。 その内容は毎回、ハードルが高く、ワタクシには中々答えられないことが多いのであるが、たまにとても笑える質問をされること…

香港でミシン

今年こそはと新年の抱負として自分が楽しいと思えるものを増やそうと、ミシンの購入を決意したワタクシ。 そもそもワタクシがミシンを買おうと思った理由は、 元々ファッション業界の人間で、 プライベートで服のリメイクを楽しんでいたからである。 香港に…

苦手だと言ってるのに…

*冗談ではなく、本当に出された日式すし屋のマンゴーロール。 ワタクシは珍しく魚介類が苦手である。 香港人にとって、寿司・刺身のイメージの強い日本。 そんなワタクシが「シーフード苦手」というと、大体皆驚くのである。 「日本人なのにシーフード嫌いな…

バスの中で痴漢騒動

*色気のある女性的な座り方とは程遠い、まるでオヤジのような座り方をする香港人女性 香港人の女性は自己主張が強い。当然ながら気も強い。 だもんで、どこでもかしこでも吠える女性はどこにでも見当たる。 月曜日の朝。ただでさえ出勤の面倒くさい朝である…

面倒くさかったらサービス拒否

香港のサービスは、全くもって期待してはイケナイ。基本的に無愛想だし、やる気ないし、客は邪魔者であって、店に利益をもたらしても、担当者個人に利益はもたらさない。 ワタクシが通うジムでもワタクシのパッケージにはタオルの貸し出しは付いているのだが…

懐メロとワタクシ

ここ数年、ワタクシは、昔の歌を良く聞く。 ワタクシが子供の頃、親が運転する車で流れていた曲だったりするので、ワタクシの幼少期くらいの曲から親達の青春時代まで様々である。 現在のリズム重視の耳障りの良い流れるような歌詞も好きなのであるが、そう…

旧正月が明けました。

旧正月が明けた。 香港人によっては西暦の1月1日より、毎年ランダムに変わるこの旧正月の方がよっぽど大切な様子である。 香港人は、旧正月前に新しい下着(赤)、服、靴を購入し、旧正月当日は、それらを身につける…らしい。 早速ワタクシのパートナーも赤…