Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの危機管理研修・・・。

*どう見ても香港が舞台になっているバイオハザード6より 某アメリカ企業で働くワタクシ。ワタクシの部署にはアジア系が多いのですっかり忘れているが、 たまに会社でイベントごとがあると西洋人が多いのだなぁと改めて実感するのである。 本日は、Emergency …

せかさないで…非常香港

*こちらは某クレジットカード会社の広告である。**「非常」というのは、広東語では「とても」の意である。***故に「非常(識)な」香港という意味では断じて、ない。 香港人にとってスピードは命である。 どこへ向かうにも、大急ぎで競歩。扉が開けば我先に…

方言と外国語

今週のお題「方言」 ワタクシが生活をしている香港で使われる言葉は広東語である。広東語は、中国語の中で言えば方言という扱いである。しかも、この広東語は、香港、広州、海外でクラス華僑などが使用しているが、それらもまた、少しずつ方言がある。・・・そ…

茶餐廳で見かけたホットコーラなるもの…

B級グルメの宝庫、香港人の台所・茶餐廳で、飲み物を選んでいた際、アイスコーヒー・・・ ホットコーヒーアイスミルクティー・・・ホットミルクティーアイスレモンティー・・・ホットレモンティー・・・などのならびに突如現れた ホットレモンコーラの文字。(一番下)…

香港人は綺麗好き・・・?

香港人は綺麗好きである。 というより、SARS以降、衛生観念が変わったらしく、不潔なものを毛嫌いする傾向にあるようだ。それゆえ、汚いものは生理的に受け付けないというか、臭いものがくれば、嫌な顔をしながら鼻をつまむし、排気ガスの出ているトラックが…

香港の不動産バブル崩壊・・・か?

*Conrad Hong Kong Hotelの部屋から撮影香港の住宅価格は世界で最も高いといわれている。そんな香港の標準の住宅価格は世帯の平均年収の19倍なんだそうだ。 凄く古くて狭くてボロい独房の様なアパートの家賃が、平気で月10万円を軽く越すような街であるのだ…

香港人の逆恨み

最近、香港を訪れる客が減っている。元も安くなり、反中デモなども行われているし、香港以外にも魅力的な渡航先があるため・・・と言われている。 headlines.yahoo.co.jp 確かに、主要なショッピングモールだの、観光地になりそうな場所にて、人口密度は減った…

旧正月後の恒例…。

香港では1月1日の正月と旧正月と2回祝う。 そして、どちらの正月のときも「正月セール」なるものが実施されるのだが、毎年、1度目の正月セールが終わると、若干値上げが施される。そして、その際の需要の増減の様子を見て、問題なさそうと踏めば、旧正月のセ…

最強濃厚ラーメンばり嗎 in 香港

昔、10年ぐらい前、広島で訪れたことがあるラーメン屋が銅鑼湾にあると知り、香港人の友人Sを連れ、思わず足を運んだワタクシ。 G/F., Circle Tower, 28 Tang Lung Street, Causeway Bay, Hong Kong Tel: 2180-9172 ここの通りは、ラーメン屋が密集しており…

今時、エアメールで手紙を…。

メールがこれだけ普及した昨今、未だに手書きの手紙に興じるワタクシ。 大学時代から13年来の親友Yは、現在アメリカで暮らしている。かつては大学付近に下宿し、自転車で行き来できる距離であったが、この13年の間に、日本⇔タイ日本⇔アメリカ日本⇔香港の遠距…

香港の部屋

今週のお題「わたしの部屋」 「蚊のマンション」と表現される香港の住宅事情。特に昨今、大陸からの投資の目的として立てられたマンションが多く明らかにそれらは、住む様に作られていないものが多く、昨年、米国の駐車場よりやや大きいくらいのワンルームマ…

日本人の経営する日本料理屋@元気一杯

香港人の友人Ⅰに夕食に誘われ、 場所を決める際、「最近気に入ってる日本料理屋があるからそこに行きたい」と言われ、行く事になった、元気一杯というレストラン。 尖沙咀彌敦道132號美麗華商場食四方4樓4E號舖 2375 8100 (日本語) 旧正月のデコレーション…

マカオのタクシー

香港のタクシーは隙があれば遠回りをしようとしたり、ボッタクリしようとしたり、行き先が望み通りでないと乗車拒否したりと…マナーが非常に悪いので好きではないワタクシ…。 …が、マカオのそれは、正直、香港とは比にならないくらい悪い…気がする。 headlin…

香港人と獅子舞

中華系の人間は旧正月を祝う事に絶大なるプライオリティーを置いている。故に、祝うときは盛大に祝う。 弊社にも旧正月明け、獅子舞がやってきて、まずは、エントランスで、その後、各部署を練り歩き、けたたましく厄払いをしていく。この最中に電話を取るの…

期間限定・香港人スマイル

常日頃から、イライラする接客が多い香港。なるたけ、何も感じまいと、店員との交流を必要最低限どころか、感情を持たず含まず接しているワタクシ。…まともに接客を受けていては、イライラしすぎて神経ブッチギレる次第である。 ・・・ところが、最近、非常…

香港の吉野家

香港にも吉野家が存在する。お手軽簡単な日本の味で、我が家の近くにもあるため、どうにも料理をする気にならないときは利用している。 が、日本のカウンタースタイルとは異なり、香港(に限らず、海外の吉野家は)いうなれば、マクドナルドのようなスタイル…

円高再来、家賃下落

円が急に高くなってきた。香港株も急落している。 香港で暮らし、香港ドルを稼ぎを得ている人間にとって、昨年はとても良い年だった。個人的にはそれ程用事も無いのに5回も日本へ足を運び、爆買いをしたものである。そんな為替の感覚がすっかり身についてし…

香港で交通事故が起きると・・・

日本で交通事故が起きると、大抵の場合、後ろから来る車の邪魔にならないように、端に寄せるなどの応急処置が行われる。 が、香港では、「現場保存」の目的から…なのか、例えば3斜線ある道路の真ん中で事故が起きようものなら、真ん中を陣取ったまま、また、…

香港人とバレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」 香港人男性はレディーファーストの扱いにたけている……あるいは、香港人女性にレディーファーストを強要されている気がする…。旧正月もひと段落すると、次のメインイベントは、バレンタインである。ロマンチックなバレンタイ…

旧正月に香港・旺角で発砲事件

春節で盛り上がりを見せる香港。 香港の中でももっとも人口密度の高い街のひとつ、旺角にて、警察による発砲事件があった。 headlines.yahoo.co.jp 香港の繁華街、旺角(モンコック)で8日深夜から9日早朝にかけ、屋台の取り締まりに反発した市民に「本土…

香港の休日のジム

世間は旧正月ムードで浮かれている香港である。 が、 そもそも、旧正月など祝う習慣のなかったワタクシにとって、どんなに勝手にドンちゃん騒ぎをされても、単なる平日である。故に、家族や友達で集まる人々を尻目に、1人、いつもと変わらぬ苦行に勤めるべく…

パスポート更新⇒VISAの手続き

数日前に申請しに行ったパスポートの更新で、早速パスポートが仕上がったためピックアップへ行ったワタクシ。引換券のようなものに「お支払いは現金のみです。」「お釣りのないようにご用意願います。」の但し書き。。。 ・・・それはいいのだが、ここに表示さ…

香港からの送料

先日Amazonからブルーレイを購入したワタクシ。 海外発送にもかかわらず、 オーダーしてから2日で届く迅速さ、 かつ、海外発送手数料が800円であったので、 凄く便利な世の中になったものだなぁ・・・・・・と思ったものである。 そのブルーレイの中に、 応募者全…

車内でのマナー

日本へ一時帰国すると、どこもかしこも静か過ぎて、何か起こってるのではないかと、たまに恐れおののくワタクシ。しかし、それは日本人の協調性と、マナーの意識の高さのおかげで成り立っているものと思われる。 zasshi.news.yahoo.co.jp 日本の電車の中では…

香港でパスポートの更新

パスポートの更新時期が近づいてきた。正確には今年の7月まで大丈夫なのだが、性格上、こういうのをすぐに忘れてしまう上、有効期限が1年を切ると発行してもらえるとのことで、時間があるうちに行ってしまおうと思った次第である。まずは、背景の白いところ…

日本の英語教育

Yahoo Newsで「高3の英語力の7~9割が中学卒業レベル以下」というものが載っていた headlines.yahoo.co.jp この手の報道に対して、「日本の教育が悪い」だの「先生が話せないんだから仕方ない」だの言う人が多いのだが、 ハッキリ言って的外れだと思う。 な…

香港で両替

円安に陰りが見え始めた1月。このまま円は高くなっていくのだろうかと思ったのだが、 1月終わり、日銀のマイナス金利導入決定によりまた円安に戻った。 この円安がいつまで続くのかは未知数だが、 ここ1年近く為替を見守ってきた中で個人的に このレートなら…

マカオのローカルフード

マカオまできてローカルフードを食べずに帰るのもなぁ…と思い、外国人でも食べやすい所を選び餃子を食べようと、セナド広場近くにある餃子屋へ駆け込んだワタクシ。 この日、赴いたのは餃餃鎭という餃子屋である。 新馬路仁安里5A號地下 どうやらガイドブッ…

マカオでリベンジ

先日のSheratonでの不完全燃焼なイタリアンのリベンジに、 今回は、マカオのレストランでお気に入りの一つ、Caffe Toscanaに赴いたワタクシ。 おそらくこの店のオーナーはイタリア人の方で従業員はフィリピン人の 方達と思われる。とてもフレンドリーで美味…