Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪17kg削げ落としに成功

巷に溢れかえっている「楽々ダイエット」だの「簡単に痩せる」だの「2週間で⚪︎⚪︎kg痩せる」だのなどのダイエット法。あんなもの嘘っぱちである。ダイエットが楽なわけないし、必死に取り組みましたとも。三十路を過ぎ、「歳だから・・・」などと甘んじてい…

香港人のヘルシー感

香港人は一般的に健康なイメージがある人も多い…らしい。確かに漢方のお茶を飲んだり、肉でも脂身を除去して食べたり、皮を取り除いたりしている人がいたり…平均寿命が長かったりなどなど、思い当たることはある。…が、ワタクシの周りでは不摂生をしている人…

ポケモンGOだらけ

今、巷でポケモンGoが大流行。Facebookを開いてもその投稿だらけだし、道を行きかう人々もスマホ片手にポケモンGo別に、ご自身のスマホで何をしようが構わないのであるが、良い大人が熱中しすぎていて興ざめなのである…そもそも、香港人はスマホ依存症である…

ダンス教室へ

香港で暮らすメリット。それは、街がコンパクトなので、どんなところへもアクセスが便利。なので、会社帰りにフラッと習い事・・・なんて事もしやすい。残業少ない会社も多いし。と、言うわけで、元同僚MDRに誘われ、ダンス教室へ参加したワタクシ。ワタクシ…

パーソナルトレーナーとワタクシ⑦

ワタクシの担当をしているパーソナルトレーナーは典型的な香港人である。 本人曰く、6年間アメリカで暮らしていたのでローカルとは感覚が違うなどというのであるが、もはや香港に戻り10年弱。・・・はたから見たら普通の香港人である。加えて発音やアクセントも…

香港人とセルフィー

香港人は自撮り通称セルフィーが大好きである。ひとたびスマホの写真フォルダーを開こうものなら、同じ顔がずらり。。。 この週末は両日とも香港人の友人と過ごしたワタクシであるが、凄まじい勢いで写真を撮り続ける。若いころは友達と写真を撮る事を楽しん…

意外と穴場の観光できそうな場所

香港の疲れるところは、なんと言っても人口密度の高さ。これだけ人口密度が高いのに、秩序もないので、ありえない角度で進路変更をしてくる輩や、突然止まる輩、そして、ぶつかって来る輩など、街中地雷まみれ、チョット道を踏み外せば木っ端微塵に吹き飛ば…

新界エリアをサイクリング

日本で暮らしていると、自転車に乗ることなんて日常的で、特に特別に思ったりしないと思われる。ワタクシも雨の日も風の日も、高校生から日本を離れるまでの間、ほぼ毎日自転車に乗っていたくちである。…が、これだけ人口密度の高い香港では自転車に乗る人は…

Lagree FitnessをCentralで初体験

先日宣言したとおり新しい事に挑戦する事にしたワタクシ。手はじめに参加したのがLagree Fitness。 日本ではまだ、あまり聞いたことない・・・と思っているのだが、上の写真のような台に乗り、筋肉のコアを鍛えていくと言うものである。↓ ↓ ↓ ↓ www.h-kore.com …

好きなことをする

最近、同僚N子が眩しく輝いている。彼女はワタクシの人生3回分くらいの経験を三十数年で行ったのではないかと思うくらい色々な経験をしているのだが、趣味が多く、特技も多い。そんな彼女は最近、声楽を習い、オペラを練習しつつ、フランス語のオンラインレ…

満月とワタクシ

月の満ち欠けは、人のバイオリズムに関係しているという。特に前回の満月は夏到と満月が重なり、色々なところに作用したのだという。…ワタクシ、その辺は詳しくないのであるが、その時、そのタイミングで、以前から知っていた人物が、数名、また連絡を取るよ…

高タンパク、低カロリーGYM BOX

ジムのトレーナーに紹介されて気になっていた店GYM BOX。最近店舗がオープンしたらしいのであるが、高タンパク、低カロリーを売りにしているランチボックスを販売している。写真がきれいだったので、一度試してみたいと思った次第である。 www.gymbox.com.hk…

平日が休みだったのでリフレッシュに…

この度、日本が海の日ということでお休みをいただいたワタクシ。もちろん、他の同僚たちや、香港人たちはたんなる平日で、月曜日である。香港の人口密度は尋常じゃなく高い。土日ともなると、おしゃれな店やカフェは人の大洪水であり、そんなところへの出入…

また1人…

長い間海外に暮らすと、避けられず経験する寂しい事。・・・それは、日本人の友人の本帰国である。縁あって異国のこの地で知り合い仲良くなった日本人の友人。「日本に帰る予定なんてなーい!!きっと長らくいるつもり!」などと言っていても、将来のことは分か…

エアブラシで日焼け体験②

画して、スプレータンニングにより、日焼けした肌を手に入れたワタクシ。2時間から8時間は濡れたり、汗をかいたり、湿らせたりしないようにと言われ、ビビリなワタクシはカナリ気を使い、この蒸し暑い香港でゆっくり、汗をかかないように歩き続けた。バス…

エアブラシで日焼け体験①

日焼けはしたいけど、シミ、ソバカス、シワなど、肌へのダメージを懸念している人は多いかと思われる。というワタクシもその一人。…とはいえ、ワタクシは元々地黒なのであるが、やはりボートトリップなどへ行き、水着になると、もう少し日焼けした雰囲気の肌…

日焼けした肌が欲しいけど、日焼けしたくない時は…

もう7月も中旬。香港の室内はエアコンがガンガンで極寒なので、しばし忘れることも多いのであるが、夏到来である。そんなワタクシ、今年は身体を絞ったご褒美にサマースポーツや、サマーアクティビティーを堪能するつもりである。先日のプールパーティーに…

購買意欲増大中

普段、香港で食料品の買い物くらいしかしないワタクシ。一時帰国の際に、服から、サプリから、化粧品から、下手すると家電まで…欲しいものは全て日本で買っていたからである。ゆえに香港で服を買ったり、アクセサリーを買ったりする習慣はあまりなかった。特…

California Fitness(ジム)倒産?!

先日、香港の大手のフィットネスクラブ、カリフォルニアフィットネスが、突然、閉鎖した。会費を徴収したにもかかわらず、サービスの提供ができなかった事で、役員2名も逮捕となっている。このジムの会員は、この狭い香港の中で約10万人。ワタクシの友人も数…

香港らしいお土産、ファッションなら・・・

先日、友人と飲みに出かけた際、Centralの飲み屋街をフラフラ歩いていたら、やたら目を引く商品が置かれている店を発見。 Goods of Desire、通称GODである。 god.com.hk チャイニーズテイストをふんだんに盛り込み、かつ、ポップでお洒落で可愛くて・・・そして…

今日からまた、気持ち新たに・・・

最近のワタクシはチトだらけている。パーソナルトレーナーとのセッションも折り返し地点に差し掛かった。もう少し、本気で色々取り組まなくてはならないなと感じている次第である。 加えて、体調不良、そして、ここに来て飲みの機会も増えて、若干、ペースが…

久しぶりに夜遊びをば。

この週末は久しぶりに飲み三昧だったワタクシ。パートナーが仕事の都合で会えなかったので、鬼の居ぬ間に洗濯…である。ありがたいことに予定がつまり、楽しく飲みに行ったわけであるが……本日、二日酔いが半端ない…。薄っすら残る記憶を辿ると、人種様々なグ…

パーソナルトレーナー事情

最近、香港でそこそこ大きなジム、カルフォルニアフィットネスが、存続の危機に面している。現在は、給料を払われていない従業員が、こぞって出勤拒否をし、館内はゴミだらけ、汚物まみれになり、掃除も全く行き届いていないのだとか・・・。その状況を見た、ワ…

○○って日本語でなんていうの?と言う質問

香港人から、よく「○○って日本語でなんていうの?」と聞かれることがあるのだが、これは色々困る。状況、その人のキャラによって、何となく雰囲気やニュアンスが異なるからである。先日、パーソナルトレーナーに「Excellent!」と言われ、その直後に「Excelle…

香港独立デモ

香港はデモが多い。日本でどれくらい頻繁にデモが行われていたのかは定かではないが、普通に生活をしていて、実際のデモを目の当たりにする機会はそれほどなかったと記憶している。が、香港で暮らしていると「あ、またやってる」とおもわず呟きそうになる程…

我慢をするということ

毎日身体を鍛えている人が10kgのダンベルを振り回すことは、それほど大変なことではない。が、しかし、足元もおぼつかない幼い子供が、10kgのダンベルで筋トレをするのは相当な負荷がかかる。同じ負荷をかけられても感じ方など人それぞれである。それは隣で…

あるある香港カルタ 1

「ま」真っ直ぐになんて並ばない「さ」寒くてもサンダル *真横に並んで列にいる二人は他人同士である。 最近ワタクシの周りで、香港生活の「あるある」をカルタ調で読み上げる…という遊びが始まっている。ルールは・カルタ調の文章・1行であること・聞いた…

レタス一個800円!

香港で困ること・・・・・・それは、野菜がとても高い事である。もはや香港も暑くなっているので、そろそろサラダが食べたいなぁと、レタスを買いに出向いたのである。やはり、一番最初に目に付くのは、ワタクシが慣れ親しんだ日本のレタス・・・色合いが良くてみずみ…

鼻炎にさよなら

先日を風邪をひき、病院に行ったのであるが、その時処方された薬により一時的に回復の兆しを見せたワタクシであるが、根本的な解決が全くなされていなかったので、薬が切れたらすぐに症状ぶり返しで困っていた次第である。この度は鼻にトラブルが生じ、鼻の…

Ruby TuesdayのVIPカード

香港の幾つかのレストランでは、前もって1〜2万円払うと、1年とか2年の間半額で利用ができたり、いろいろなプロモーションを利用できるVIP会員になれる制度がある。ワタクシもRuby Tuesdayというステーキハウスのメンバーになっているのだが、先日食事に…