Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

騒音公害は1万ドルの罰金

無秩序な空港のバス停。誰一人カートをひとまとめにしようとしない有様 香港人は基本的に声がデカい。言葉数も多いし弁達者…な割にはロジックない人も多い。 そんな人がバスの隣に座ろうものなら… …軽くテロである。 「今日飯食ったー??」 「昨日のテレビ…

担当者ごとに違う対応

香港でサービスを受け、何らかの問題が生じたとき、 ケースの対応をした人物によって結末は大きく異なる。 同じレストラン、同じチェーンに行って、 同じものを頼んでも、味が異なる街である。 担当者の対応が違うなどと言うことは、 特に驚く事でもない...…

あるある香港:ケーブル工事のアポイント

香港在住者であればおそらく10人中10人が経験したことがあるかと思われる、香港人の業者のサービス…どころかマナーの悪さ。。。今回、我が家で契約しているインターネットの契約が切れるので、更新をするとともに、より速いプランへの切り替えをしたので…

香港のタクシースタンド

香港の繁華街にはタクシースタンドが設けられている… …が、それが機能しているかと言うと、ルールなんて、あってもないようなもの…な香港、、、場所によっては、全く機能していない場合があるのである。 ミニバスとタクシースタンドらしいモノが隣接するわか…

白人恐怖症

ワタクシは、 何を隠そう… …外国人恐怖症… …である。 *ここでワタクシのいう「外国人」というのは、おもに「アジア人以外」を指す。 別にレイシストなわけでも、人種差別主義者なわけでも、海外が嫌いなわけでもない。 もはや香港で長く住み、他のアジア圏に…

いたるところに中国人

久しぶりに海外旅行へ出かけたワタクシ。 そこで目に余るのは… …やはり中国人の団体である。 ただでさえ声が大きいのに、ツーリストの団体があっちこっちにウヨウヨしていらっしゃる。 ワタクシはただでさえ人ごみが嫌い、うるさいのは大嫌いである。 …それ…