Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスはマカオで

クリスマスをマカオで過ごしたワタクシ。 気がつけばマカオへ行ったのは10ヶ月ぶりくらいである。毎回凄いなぁと驚かされるが、マカオの発展は凄まじい。チョット見ない間に新しいものがドンドン出来上がっていく。ワタクシになじみがあるのは5年前のマカオ…

体の衰え

アートメイクの施術により2週間運動が出来なかったワタクシ。 最初の3日間はとにかく体が動かしたくてしょうがなかった。5日後、腹回りがゆるい気がして危機感を感じる……が、2週間経った今、…運動するのが面倒くさくなっている… 2週間もあれば習慣と言うもの…

たまには新界に遠足

休日にリラックスをしようと、海辺へ出かけたい時、ワタクシがよく赴くのは赤柱と呼ばれるリゾート地的な場所であった。 …が、実際には、ワタクシの家からはアクセスが悪く、かつ、週末は人でごった返すため、リラックスも何もあったものではない。そこで、…

日本語が上手い香港人と話す時の注意点

日本語を使う機会が著しく減少しているワタクシ。もはや日本へ帰っても面白い言葉も気の利いた言葉も…なんなら語順さえもおかしくなり始めている今日この頃である。かといって、全く広東語がうまくなる兆しはないため、日本語を話せる人材は、とても重要かつ…

アートメイクに挑戦

いくつになっても初体験と呼ばれるものは残っているものなのだなぁと思う三十路をこっそり歩んでいるワタクシ。この度は悩みに悩み続けて4年過ぎたアートメイクに初挑戦した。なぜ踏み切れなかったかと言うと、施術直後、習字の筆で書いたような眉毛になると…

日本社会の弱いものいじめ

日本に戻り心からリラックスした矢先、、、急性胃腸炎になり三日三晩苦しみ、日本のご馳走を食べそびれたワタクシ。それはそうと、根性で出歩いたのだが、日本の店員さんとお客さんの力関係の理不尽さを見ていると、なんとなく通ずるところがあるのかなぁ・…

日本のカタカナ語

今回の一時帰国で動画の小池都知事を初めてテレビで拝見したが、偶然カタカナを連発する部分がピックアップされていたせいか、カタカナが多いなぁと言う印象を受けたのである…が、ふと気がついてみると、思っていたより日常にカタカナ語が多いなぁと痛感する…

香港の空港

ワタクシが利用する航空会社はもっぱらLCCである。 香港発のLCCの場合、搭乗ゲートなんて直前まで決まらないなんてことはざらであるので、空港に着くとまず、搭乗ゲートの確認をするワタクシ。…が、何を血迷ったか、その日のワタクシは、いろいろな事に注意…