Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンスムージーの効果

グリーンスムージー生活をして1週間強になる。 最近、チョット気がついたことがある。・・・それは、 目の疲れが減っている事である。 そういわれてみれば、、、と、鏡を覗き込むと、充血も減っているではありませんか! …残念ながら、今のところ美肌への効果は…

バイオハザード観てきた

香港で映画館へ行くのがあまり好きではないワタクシ。…だって、絶対携帯の着信に出る人いるし、後ろの席の人に蹴られるし、誰か話してたりするし……などなどね。が、しかし、もう昔からずーっと見てきたバイオハザードがとうとうこれで最後となればやはり見ず…

筋肉疲労と寝不足の関係

最近、ワタクシは結構寝不足である。 寝不足であるというか、夜、なかなか寝付かれないし、途中で起きるし、起きる時間頃になると、すっごく眠いのである。別に変に悩み事があるわけでもないし、精神的に不安定なわけでもないので何だろうと思っていた次第で…

旧正月のジレンマ

香港は明日から旧正月である。旧正月と言えば、香港人にとっては一大イベントである。独身であれば30代でも40代でもお年玉をもらう風習があるからである。 まぁ、普段から香港人は親戚同士仲良くしているなぁとは思うのであるが、旧正月になると、必ず親戚を…

グリーンスムージー生活

クレジットカードを使い続けた結果、 ポイントが結構溜まっており、 しかもその有効期限が一月までだったため、 12月に慌てて商品に交換してもらったワタクシ。 その結果、ミキサーを入手。 前回使っていたミキサーは、ほうれん草が絡まり、 モーターから煙…

自然の力 ~縺れた糸を解すには~

元々縺れた状態から始まった関係の香港人の友人Y。 Yは日本語がとても堪能で、ワタクシが言うことは大体理解している。が、文字通り、言葉だけを理解しているときなどあり、言葉だけが流暢に通じる分、文化背景の違いは他の誰より顕著に伝わりやすくなってし…

他人の事件に首を突っ込む人達

香港人の自己主張は強い。遠慮も少ない。 ゆえに文句が多く聞こえることもある。 …などと、常日頃から思わなくもないのであるが、最近、日本人も思ってたほど静かではないなと思う次第である。 本人と全く関係なくても、文句を言える機会があれば、これ見よ…

香港人と金儲け

香港人は金が好きだ。 その意味には金儲けが好きだの意味も含まれている。 日本人だって、誰だって金は好きだと思うけど、 少なくとも日本語の概念には「金儲け」と言う部分に 卑しさや汚いイメージが含まれている…と思うし、 足並みがそろっていない、突出…

マジふざけんな

今時、日本でどうなっているのかはもはや存じ上げないが、 香港人はグループチャットが大好きである。 …団体行動が苦手なワタクシ、グループチャットが苦手である。 そんなワタクシだが、ありがたいことに、 日本語堪能な3人組の香港人のグループチャットに…

山形牛を購入

今年の目標は趣味…ではなく特技を作ること。 そう思ったワタクシの特技にしたいこと(つまりまだ特技ではないこと)の1つは、ずばり料理。外食に出かけなくても家で美味しい料理を食べられたらそれが幸せだよなぁ…などと淡い妄想を膨らませているのである。…

2017年になりました

新年、あけましておめでとうございます。あれよあれよと言うまにまた1年が過ぎ、また、新年を迎えてしまった次第である。子供の頃は12月31日は、それこそ世紀末でも来たかのような大きなイベントであったのであるが、三十路も板についた今日この頃、特に大き…