Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか侮れない!効果抜群Watsonsのフェイシャルマスク

ワタクシが密かにはまっているフェイシャルマスクがある。 それは、、、 Watsonsで販売されているWatsonsブランドのツバメの巣パックである。 まず、Watsonsのブランドと言うことだけでワタクシはそれほど興味を持たなかったのである。それは、例えば日本で…

想像力・感受性の欠如

*車道のど真ん中を堂々と走行する自転車 基本的に香港人は、想像力の乏しい人が多いと思う。 (多いと思うのはワタクシの主観であるので、10人に1人だから多いのか、100人に1人だから多いのかなど、その辺は明確に出来ないのではあるが) 故に、「何でそうい…

中国企業の対応

最近中国企業でも面白いコンセプトの商品の開発や販売が進んできたなぁと思う。 そんな中、ワタクシが密かに心引かれたのがとあるカメラ。ドローンに使われている技術を使用し、手振れを物凄く防げるカメラで、面白いなぁ~・・・と思ったのである・・・ ・…

香港のお年玉事情…。

*役目を果たしポイ捨てされたお年玉袋…。 環境問題の観点からレジ袋の有料化をいち早く導入した香港。そして、最近、同じ観点から、ストローを廃止しようという風潮が始まった。 …が、 ワタクシの観点からすれば、それは別にエコを気にした動きではない気が…

香港人の塩対応

こんなバス…乗りたくない…。 当たり前のことを当たり前にしてくれないことは香港では当たり前である。 引っ掛け問題? いえいえ。現実である。 先日、海外旅行中に盗難に遭い、加入していた海外旅行保険にクレームをした際、クレームフォームに希望の支払い…