Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安室奈美恵さん香港公演(ネタバレなし)

誰にでも忘れられない経験の一つや二つ、あるかと思われる。今回の安室さんの香港公演初日は、ワタクシにとって、永遠に忘れることができない、最高のライブとなった。 いつもなら、予めセットリストを見たり、ファンの人たちが書いている感想を見て、気分を…

MTR値上げ

矢印は反対の方向を意味するらしい…。次に来た人間としては、一体どこへ並べば良いのやら… ワタクシが香港へ引っ越してきた頃、近所にお気に入りのタピオカミルクティーがあり、12ドル(160円くらい)で買うことが出来た。 …が、 時は流れ、今や同じ商品は、…

香港で詐欺

先日「香港人のネットワークを持つと~」 などと、さも、「香港の地元の人たちと上手くやってますよ」目線で 香港人ネットワークを語ったワタクシ。 …であるが、 このたび、まんまと詐欺の被害にあった次第である。 事の発端は1月にさかのぼる。 安室奈美恵…

香港人の”コネ”

他人には非常に手厳しい香港人であるが、実は身内にはとても優しい。 優しい、親切のレベルが日本人の基準を上回っている場合もあるなぁとしばし感じる次第である。たとえば、ワタクシが熱を出し、寝込んでいるタイミングで誰かからメールが来たりして 「風…

最近コインランドリーが流行ってる?!

家賃が高く、住居スペースの狭い香港。 この街では、大昔に日本で当たり前になった三種の仁義を持たない人も多い。 カラーテレビ冷蔵庫洗濯機 …おそらくこの中で一番プライオリティーが置かれるものはテレビかと思われる。 スマホが普及してからというものそ…

AI人工知能に関する考察

数年前、中国の大手IT企業のテンセントがネット上で、AIとの会話ができるサービスを開始した際、「中国共産党万歳」と書き込みした人に対し、AIは、「こんなにも腐敗して無能な政治に万歳するのか」と突っ込む。 そして、「中国の夢とは何か?」という質問に…

イライラを笑顔に変えてみると…

*写真は参考程度に…を象徴する一品 先日、某オーストラリア系のステーキハウスへ行ったワタクシ。 そこの店員は、態度が酷いことで(ワタクシの中でだけ)有名である。店員を呼んでも気づかないフリをされたり、飲み物の追加を頼んでも10分くらい出てこなか…

ゴールしか見えない

何かを成し遂げる時、雑念、邪念を捨てて、決めたゴールに驀進していく…それはとても素敵なことだと思うし、大事なことかと思われる。 が、 実際、周りとの調和、バランスを考えて上手く物事が進まないのが現実ではないだろうか。 香港人は… …その辺の遂行能…