Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自称「やってたつもり…」の結果

パーソナルトレーナーに「食事の内容をメールしてくださいね」と言われ、提出するようになったワタクシ。 昨年もそんな次期はあり、なんとなく「これを食べたら注意される」「これは食べても大丈夫」なんて知識はあるのである。 そして、トレーナーを雇い終…

久しぶりのパーソナルトレーナー

画して半年振りにパーソナルトレーナーの元へ訪れたワタクシ、。今回訪れたのは普段通っているジムとは、別のジムの香港人ではない外国人のトレーナーがいるところである。 昨年、パーソナルトレーナーとのセッションを終えた後も頻繁にジムに通い我流でもそ…

香港のセールス

最近運動が著しくマンネリ化しているワタクシ。 個人的にはフォームなどに気を使っているつもりなのだが、どうも効果が思わしくない。 そういえば、パーソナルトレーナーをつけたの、丁度、去年の今頃だったなぁと思ったワタクシ、。 そろそろ第三者に客観的…

歯医者の仕上げ

香港の歯医者の治療は早い。 日本なら毎週1回、数回通ってようやく完治すると思うのであるが、2~3回の治療で終わる。 ちなみに、アポを取った3日前に、突然メッセージが入り 「セラミックのかぶせ物、今日届いたけど、もしよかったら今日来る?!」 とのこ…

香港のラーメン屋

実はラーメン大好きなワタクシ。 数年ほど前からつけ麺も好きになり、ラーメンかつけ麺を定期的に食べているのであるが、 実は油そばなるものを食したことがない。 と思ったところ、先日通りかかった湾仔と金鐘の間辺りに大門というラーメン屋を発見。 …ラー…

歯医者再び。

決して悪いところはどこもないのだが、会社の福利厚生でる保険が更新されたので、そろそろ歯医者に行きたいなぁ~と思っていたのであるが、 「…まぁ、まだ先でいいかな」 と漠然と思っていたワタクシ。 実は、笑ったときに奥歯から顔を覗かせる銀歯が嫌でセ…

香港のカラオケ

香港生活スランプに入ったワタクシなのであるが、こんなときにワタクシがすべきこと… …それは、なるべく香港人と接することである。誰とでもと言うわけではなく、自分が心を開いている香港人と…ではあるが。 と言うわけで、先週は香港人の友人と遊び倒した。…

努力をする人に対する冷ややかな目

香港は良くも悪くも個人主義というか、 他人のことをそれほど気にしない。 だからこそ、「そんな恥ずかしいこと良く出来る!」 と言うような恐ろしいマナー違反もするのであるが、必要以上に他人に口出しをしない。 そんな生活に慣れて、日本の生活を見直す…

イライラするのはワタクシが悪いのか…?

*車道の中央を堂々と運転する自転車…。 イライラの周期が巡ってきたワタクシ。 なるべく心を落ち着かせ、なるべくトラブルを起こさないよう、なるべく人と接さないように細心の注意を払っていたのだが、、 ・・・本日も爆発寸前の出来事が…。 いつもの様にジム…

周期的に訪れるイライラ…

ワタクシだけかもしれないが、香港で暮らしていて、ある日突然、マナー違反や、民度の低さが、いつになくイライラして止まらなくなる時期が周期的に訪れる。 ワタクシの場合は数ヶ月に1度であるが、それは昨日、正式にやってきた…。 昨日は香港の休日で、天…