Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wine & Dining Festival

香港のいいとろ…イベントがたくさんあり、アクセスも楽。…悪いところ、、すっごく混む上に、秩序がない。 というわけで、Wine & Dining Festivalへ参加して来たワタクシ。イベント好きの香港人がわんさか集まり、会場ヘ入るための列に「120分待ち」のプラカ…

日本語に翻弄されるワタクシ…。

ある日、日本語を学習している生徒に 「香りを聞くって正しい表現ですか?」 と聞かれ、とっさに 「香りは聞くものじゃなくて、嗅ぐものだよ」 と答えてしまった風情も教養もないワタクシ。 どこでそんな表現を見たのか聞いたところ、 絶対にそんな初歩的な…

女性専用車両について…

以前、一時帰国で日本へ戻った際、確か、電車の女性専用車両について、テレビで報道されていた事を思い出したワタクシ。 女性専用車両に反対する人たちに対して ネットで>男性専用車両だって殆どの女性は反対しません などと書き込んでいる人も見かけ、考え…

しょせん人なんて外見が全て…か?

ワタクシは内面重視派である。…そういう人間に、心優しい人で、外見が極端な人を紹介すると、結局は「いや、この人はチョット…」となる。残念ながら世の定めである。とはいえ、ワタクシは付き合う友達を外見で選んだためしはない。多分。これまでにお付き合…

パーソナルトレーナーとのトラブル

香港人の友人Yは、こまめに集まりアップデートをする、ワタクシにとっては貴重な存在の友人である。その友人Yもパーソナルトレーナーを雇っていたのだが、断るのが苦手、優柔不断な性格…らしく(あくまで自称)、30回のセッションが終了した後、まんまと営業…

日本のお祭り@PMQ

画して、浴衣で日本のお祭りへ向かう事になったワタクシと香港人の友人YとJ。二人とも、帯の結び方がわからないのと、浴衣で一人で出歩くのが恥ずかしいから、うちに着てから着替えて一緒に行って良いかということに……というか、帯の結び方など、このワタク…

香港で浴衣

友人Yは香港人であるが、日本語教師であることもあり、日本文化が大好き。Yに誘われると絶対和食になるし、会話は終始日本語になる。そんなYに「今度、香港で日本の秋祭りがあって、浴衣を着る機会があるから一緒に行かないか」と誘われたのである。どうやら…

その後のパーソナルトレーナー

著しくパーソナルトレーナーのやる気が下がっている。いや、やる気が下がってしまうワタクシを鼓舞するのが貴様の仕事だろ!と思うワタクシなのであるが、、、残り5回のセッションを残し、更新しないと念を強く押した次のセッションから、より一層携帯をい…

普段しないこと

ワタクシ、普段は夕食を食べない。ジムに行き、終わって家に帰ると、9時頃であり、かつ、朝早いため10時半頃には寝るからである。…が、最近、日本へ帰ってからというもの、若干食欲の秋が始まっている。先日、ジムの帰り、バスを待っていたのだが、待てど暮…

和民が食べ放題の店に・・・

学生時代は毎週お世話になっていた居酒屋さん。社会人になってからはあまり行かなくなったが、半年に一度くらい訪れる香港のワタミ。初めて行った時は日本と同じようなスタイルだなぁ…と思ったのであるが、気がつけば高級路線に舵を切ったような印象を受ける…

継続の売り込み

同じジムの別のブランチへ通う香港人の友人Yは同じくパーソナルトレーナーを雇っている。いた。残り数回を残し、面倒臭くなりアポを取るのをやめたらしい。意味がわからなかったワタクシ。そんなワタクシもパーソナルトレーナーとのセッションも間もなく終了…

JUMBOレストランへ初潜入

香港のガイドブックには必ず載っている、なんなら表紙にさえ使われてる可能性の高い香港のレストランJUMBO。香港に関わってもう10年も経つというのに、実は一度も行ったことがないワタクシ。あの辺は交通の便が不便というか…特にワタクシはそれほどフーディ…

龍背をハイキング

ワタクシが愛して止まない歌手に楽曲提供をしばらくしていた ミュージシャンが、作詞を志す人たちに 「情緒不安定であれ」 と言い放った。 その気持ちを詞にするのだとか。 情緒不安定で物がかけるほど、 神経図太くないワタクシ。 ・・・気がつけば毎日書いて…