Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの仕事、意外な一面

友人Yは内装関係のデザイナーである。これまでにも何度か、彼女が手がけた店舗は見たことがあるのだが、実際、どのような流れでことが進んでいくのかなど、全くイメージもつかないワタクシ。そんな友人Yとは、ことあるごとに集い、火鍋屋で井戸端会議をする…

不動産探し

現在のアパートの契約の終了が6月頭に迫り、アパート探しを始めたワタクシ。いつもなら、適当に住んで見たいエリアへ行き、不動産屋に入り、予算と希望を良い、物件を提案してもらう。今回は既に住みたいビルが決まっており、直接そこをピンポイントで狙いに…

ワタクシがブログを書くわけ…

今週のお題「私がブログを書く理由」久しぶりに「今週のお題」である。気がつけば、ブログを立ち上げ5ヶ月以上にもなる。飽きっぽいワタクシであるが、1日も欠かさず、1日1記事投稿のルールを守り続けている。海外旅行に出向き、更新する環境が整わない…

パーソナルトレーナー契約

先日、散々悩んだパーソナルトレーナーの件であるが、同僚N子に、どんな人だったか話したところ、突然目の色を変え「その人!!その人にしなさい!!」とお告げを下すのであった。 何か直感で閃いたらしい。・・・が、いかんせん予算が・・・と思っていたところな…

アメリカから送料無料で格安に健康食品オーダー

けだるい金曜の午後、同僚N子と世間話を楽しんでいると、(仕事しろ)話は美容・健康・エクササイズの話しに・・・。今、朝と夜飲んでいる大豆のプロテインが、実はグルテン入りである事を知り、何かおすすめがないか聞いて見たのである。・・・聞いた事に対して何…

個人的に一番好きなタピオカミルクティー@Coco

香港は買い食いできる店がたくさんあるが、飲み物だって負けていない。恐らく発祥の地は台湾だが、タピオカミルクティーの店もそこらじゅうにある。香港に着たばかりのときはどれも同じような味だろうと思い、大して気にしてなかった上、タピオカミルクティ…

日本の非常識と香港の常識

(画像:央视新闻)爪を切りながら運転をする中国のバスドライバー 日本の常識と香港の常識は驚くほど異なる。先日、Yahooの知恵袋を見ていた際、何かのタイミングで「電車で爪を切ってる人がいた」「非常識ではないか??」という投稿が・・・。ところ変わって…

パーソナルトレーナーを雇うか否か…

最近、ジムの更新手続きをしたワタクシ。そのタイミングで営業担当の方が「ボディースキャンをして見ないか」と提案が。最近、調子が良いので、調べて見るかと軽いのりで調べたら脂肪⇒マイナス12kg筋肉⇒プラス3kgプラマイ⇒マイナス9kg・・・を、達成した。心で…

暑かったり、寒かったり、湿気だらけ

通常、香港の4月というと、既に夏になっている。気温もグッと上がり、ビーチで海水浴を楽しむ人も増える。・・・が、今年はどういうわけだか、生ぬるく、暑くなったり寒くなったり・・・そして、安定して湿気はドッサリある。そして、最近はずっと曇りか雨・・・。…

土用と引越し…

人生で15回引越しをしているワタクシ。単純計算2年おきくらいに引越しをする計算になるのだが、未だに引越しが苦手である。香港人は非常にせっかちである。そのため、引越しをしようと不動産屋に訪れると「入居日は?今週中?来週?」と、詰め寄られ、「来月…

香港人から受けた日本語の質問 2

日本語を勉強している外国人は、面白い日本語を見つけ出してくるものである。辞書を調べても見つからないその意味を聞いてくるのであるが、日本を離れしばらくたつワタクシに最近の造語が分かるわけもなく、その都度調べる事になるので、いいアップデートに…

グルテンフリーのパンケーキ

先日(本当は3ヶ月前くらい)、同僚N子と健康食の店を訪れた際、色々、食材について入れ知恵、教えて頂き、米粉を入手した。入手したのはいいが、ほぼ使う機会もなく、数回使い、あまり使う機会がなかったのだが、突然ひらめき、米粉を用いて、グルテンフリ…

日系のクーリエなのに…。

道路のど真ん中を台車が通るってどうなんだろう…先日、香港にある日本の米をオーダーしたワタクシ。その際、日系のクーリエが使われたのだが、普段、クレジットカード決済にするのに、誤って、代引きを選択してしまったのである。…その辺の修正が、出荷前に…

Tabata Protocol ~タバタ式トレーニング~

*携帯をいじるだけならヨガマットは他の人に譲って頂きたい…先日の減量話を機に色々お問い合わせを頂いたワタクシ。ワタクシの減量方法なら、恐らくN子に聞いたほうが早いかと思われる。そんなワタクシが最近はまっているのが、Tabata Protocolである。*Taba…

日本のオンラインサービスに対する不満

海外で暮らしていると、たまには日本のものが欲しくなる。例えば、日本語で書かれた本。あるいは、日本語のドラマや映画。・・・そして、意外と盲点なのが日本版に作られた洋画である。 *別に英語で見ても問題ないのだが、子供の頃に吹き替えで見て育ったフルハ…

気づけば9kg減量

何かと手厳しい情熱の鞭を飛ばしてくる同僚N子の指導の下、この1年で9kgの減量に成功したワタクシ。しかし、この1年の中でもカナリ浮き沈みはあった。それは、日本への一時帰国の際である。海外在住者にとって日本の食事は文字通り「ヤバイ」。何を食べても…

香港で博士号

香港人は昇進、昇給に余念が無い。それらの事のためにはどんな事でもする*語弊あり。中には博士号をとりに大学へ戻る社会人も多く存在する。香港の大学は社会人が仕事を辞めずに大学へ通えるよう、週に2回、夜間に開催・・・などで、博士号を取れるコースを設定…

湾仔 タイ料理~Sawali Club~

久しぶりの食レポである。月1くらいで開催している友人Yとの井戸端会議。今回は、お互いに好きなタイに思いをはせ、タイ料理を食べに行く事にした次第である。ワタクシの好きなタイ料理@湾仔、Sawali Clubである。その名前のせいで、Yahooなどで検索をかける…

とりあえず否定から入る香港人

*混んでいない車内でどう座ろうが構わないが、靴を座席に乗せるな…。 香港人は基本的に謝らない。何が何でも自分の非を認めてはいけないらしい。流れに逆らって歩いてきた人がぶつかって来ても、流れに従ってた人が罵られる街である。相手が、やらかしたかど…

香港人の交際作法?

*ギリギリまで近寄りパフォーマンスを覗き込むおじさん香港人と付き合ったことのある人なら経験があるかと思われるが、 香港人は恋愛においては非常に積極的で、かつ、情熱的である。しばらくデートを続けたりすると、 おもむろに財布から証明写真を取り出し…

香港人から受けた日本語の質問 1

*もう少し秩序をもって走行できないものだろうか…月に何度か、香港人友人が教師を務めている 香港のとある大学の日本語の授業で友人教師の補佐としてボランティア講師を行っているワタクシ。…などといえば聞こえはいいが、 とある先生にミントをもらった際、…

グルテンフリー生活

*最近ハマっている米粉から作られたグルテンフリーのペンネ 巷ではやっているグルテンフリーなるモノに興味を持ったきっかけは同僚N子の口コミだった。彼女がおすすめしてきたテニスプレイヤー、ジョコビッチの本を読んだ。ジョコビッチがグルテンの摂取を止…

日本料理から日式料理へ・・・

*一体どんな野望だ・・・ 先日、日式料理の惨劇をお伝えしたワタクシであるが、本日は日本料理のお店を紹介する所存である。香港には、日本から満を持して出店してきた日本料理のレストランが存在する。馴染みのある店が香港にも出店していただけるのは非常に嬉…

日式料理

香港で日本料理は人気である。今や寿司や刺身など誰でも食べるし、とんかつやラーメン、すき焼きなど、日本人がイタリアンを食べに行くくらい普通に食べられている。・・・が、日本で生まれ育った方ならお分かりになるであろうが、この街には、いわゆる本物の「…

香港在住、中華系外国人の苦悩

労働力不足が背景にあった香港では、移民を多く受け入れた結果、色んな人種が暮らしている。先日、ドラゴンボートの練習で知り合った中華系アメリカ人A。彼女は生まれも育ちもアメリカであるが、両親はどちらも大陸人。故に両親との会話は北京語で育ち、外で…

想像力の欠如

香港では、良く「想像力の欠如」と言わんばかりの行動をとるものが多い。 例えば、混み合ったエスカレーターを降りたところで突然立ち止まり、どちらへ行くか考え込む人。この人達は、自分がそこで止まったら、後ろから来た人がどうなるか想像する事ができな…

日本へ本帰国した友人

長期間、香港に住んでいた友人が日本に帰国し、たまの休みに香港に戻ってくるとの事で再会することが、たまにある。日本に帰国した直後は、日本のシステムに逆カルチャーショックを受けるそうなのだが、次第に柵が、足枷が、制限が…香港にいたころには感じず…

ドラゴンボートの練習

何を隠そう、ドラゴンボートのチームに所属しているワタクシ。ドラゴンボートとは、大昔の中国で雨乞いの儀式に使われていたもので、これまた大昔の中国で、その頃腐敗していた政治に抗議するため、川へ飛び込み自殺し、その犠牲を語り継ぐために催事となっ…

突っ込みを入れたくなること…

香港に住んでいると、突っ込みを入れたくなるものに度々出くわす。*港式レディーファースト。日本でも良く見かけるが、バッグを男性に持たせるなら、そもそも女性がバッグを持ち歩かず、メンズのバッグを購入し、男性が持った方が合理的ではないのだろうか……

印象に残っている新人

今週のお題「印象に残っている新人」 香港で働き始めたワタクシはもはや新人とは呼ばれない年齢に達しており、これまでにも幾度となく香港人の新人を見てきた。その中には・初日の昼休みに出たまま帰らぬ人となった者・面接官を待っている最中にスマホをいじ…