Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港人の上から態度

*本日の記事とは一切関係のないレストラン。*ただ、看板のインパクトが凄いなぁと…。 最近香港人の同僚とランチへ行った際、持ち帰りのオーダーをしたワタクシ達。 受け付ける従業員が二人いたので、別々にオーダーをしたのであるが、態度が物凄く悪かった。…

香港・マカオを結ぶ港珠澳大橋

そういえばの話であるが、香港からマカオに港珠澳大橋という橋がかかり、バスでマカオへ行けるようになった。 ワタクシ、この手の新しいものは全く興味がなく、先日普通にフェリーでマカオへ行ったのであるが、帰りがけ、「絶対に橋の方が良い」と勧められ、…

香港のパチものにご注意

モバイルチャージャーを探していたワタクシ。 仕事中に会社の同僚とフラッと散歩に出かけ、フラリと立ち寄った電気屋さんで、調べていたら 「ほぉ、、、日本製が多いんだなぁ~。。。」ともっていたのだが、 よくよく見てみると変な日本語のものが多く 箱を…

子供時代の勉強

その昔、 小学4年生になったワタクシは塾へ通い始めた。 中学受験を行った姉の影響で、それくらいの歳になれば塾に行くのが当たり前だと思っていたのだ。 ランドセルを置き、バッグをもって、腕時計をして、塾へ通うー それだけで既に、同級生の子達より頭が…

ストロー廃止の流れ

最近、レストランなどで、ストローをくれないことが増えた。 どうやら、ストローが環境問題になっているとの事で、なるべくストローを使わずに飲み物を飲もう、あるいは、紙ストローを使おうと言う試みらしい。 環境問題に関心を持ち、即刻行動に移すのは大…

中国に対しての香港人・マカオ人の感情

ネット上で中国人と日本人が『香港人、マカオ人は中国に返還されて嬉しかったのか否か…』討論をしていた。そこで発言していた日本人は「そんなわけない」そこで発言した中国人は「住んだこともない、実際に彼らの声を聞いたことないくせに!実際に自分がそう…