Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の賃貸契約更新

ワタクシの様な家を持たない現地採用の人間が恐れていること… …それは、 家賃の値上げである。 今の部屋へ引っ越してからもう2年も経ってしまった事に驚愕したのだが、大家の強気な態度にはもっと驚いたワタクシ。 ある日突然メールにしてきて 「管理費が上…

体重が減らない理由

*ひそかに大好きなTsui Wahのメキシカンカスタードパン どんなに食事制限を頑張っていても、どんなに運動を頑張っていても、昨日より体重が増えていることはあるし、そのたびに挫けそうになる。 ダイエットに励んでいる皆も、ワタクシと同じような経験をして…

ダイエット飯、開始

転職してからというもの、同僚との会話が楽しく、お昼は100%外食にしていたワタクシ。 …そんな暮らしも5ヶ月が過ぎると… …そら太る。 特に香港の大衆食堂チャーチャンテンは糖質と脂質のコラボレーション祭りである。 とはいえ、いまさら、痩せていた時何を…

今年の夏対策

ブログをはじめ、早3年弱。 振り返ってみてみると、夏の到来を目前にし、毎年5月ごろになると何かしらの対策を講じていたことに気がついたワタクシ。 昨年までの2年間はパーソナルトレーナーを雇っていた。今年はというと、以前のポストで「ダイエットの誓い…

一時帰国で感じたこと

多くの海外移住者同様、 ワタクシも日本に帰るのはとても楽しみな口である。 …が、 ここ数年、なんだか違和感を感じている。 もちろん、帰る前には 「あれをしよう」「これをしよう」など 逐一考え、ワクワクしてているのであるが、 実際に帰ってみると3日目…