Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンのコーヒー

最近はまっているものがある。それは、セブンイレブンのコーヒーである。日本のコンビニではコーヒーが凄くおいしかった印象がある上、とても安かった気がする……それを想定して飲んだら、…ただの高くて普通のコーヒーだが、ここは香港。ある程度の基準に達し…

Ruby Tuesdayのバースデーオファー

Ruby Tuesdayというレストランの会員になっているワタクシ。この会員になってる人は、いつでも50%オフで飲食が出来るのである。また、Birthdayオファーなるものがあり、メインディッシュが1皿無料でサービスされるというものがある。早速であるが、普段色々…

香港のスーパー

香港は言わずと知れた輸入国である。国土も狭いので自国で収穫される作物などは、あるにはあるが多くはない。 スーパーへ行くと輸入された商品ばかりが陳列されている。 …とはいえ、ローカルのスーパーにある野菜などほぼ、中国産の上、瓜系、茎の太い葉野菜…

香港在住日本人友人のワーディング

兼ねてから書いているが、同僚N子(一応日本人)の日本語はルー大柴をはるかに凌駕したカタカナまみれの日本語を使う。「そんなスティンジーなオトコにかまってらんない」(N子の頻出フレーズの一つである。)そんな彼女は日本語を話していてもVを「ブイ」と…

香港日本人倶楽部へ初潜入

以前から存在は知っていたものの、訪れたことがない香港日本人倶楽部。先日、友人MDRの誕生日会を催すことになり、その際に、香港日本人倶楽部のレストランへ行った。日本人にとっては馴染みのある、また、少し懐かしくなってしまうようなメニューがずらり。…

久しぶりに予定のない休日

7月末から本日に至るまで、もうここ2年分くらい遊びまくってしまったのではないかという位、珍しく、、、本当に珍しく予定が入ったワタクシ。…が、そんな慌しい遊び生活もひと段落つき、今週は久しぶりに何も予定が入っていない。 この5年間、特に予定が入っ…

「それが見えない」香港人

香港人の目は、日本人の目と異なる様子である。街中で視界に、こちらに向かって歩いてくる人がおり、隕石と隕石の衝突を計算するコンピューターのように「この角度、スピードで行けば3秒後に衝突…」などと警告が入るワタクシ…ためしに、それを無視したらどう…

香港の歯医者3

ワタクシは、幼いころから歯医者通いをしている方である。とはいえ、それはいつまで経っても慣れるものではないし、歯医者へ行くときはいつも緊張するものである。今、ワタクシがお世話になっている歯医者は、色々評価が手厳しい同僚N子の太鼓判付きなので、…

久しぶりのパーソナルトレーナー

8月頭に行われたボートトリップをめがけ、数ヶ月前から急ピッチで身体を絞ったワタクシ。筋トレをしたり、有酸素運動をする…それはもちろん、身体に負荷をかけることであり、運動中はもちろん体力も使うが、身体を回復させるためにもまた体力は使われる。。…

香港スタイルのBBQ

8月後半戦。今年は夏のアクティビティーを絶対に楽しむと決めていたワタクシ。半ば維持になりながら夏の遊びをしている次第である。香港は狭く、そして、海に囲まれているので、街からビーチへのアクセスもとても簡単であり、そこには無数のサマーアクティビ…

モテ期というもの…

人生の中でたまに訪れる「モテ期」というタイミング。最近、ワタクシの周りでモテ期突入する人たちが多い。しかもどういうわけか、皆んな状況が、かなりシンクロしているのである。…やはりこれも、星の並びだの満月に何か関係してるのだろうか。。。などと、…

時の流れに身を任せるということ…

小さいころ、待つのが苦手だった。たとえば手紙を送ったら、送った瞬間に届いてくれないとソワソワする。通信販売で買った商品が2週間後に届くのなんて数ヶ月くらいに感じる。数ヶ月の夏休みや種から発芽を待つなど、永遠に待ってもこなさそうに思ったもので…

満月の引力と久しぶりの再会と…

早いもので勝手に満月を意識するようになってから、3度目の満月が来た。しかも今度は台風と一緒にである。ここのところ、満月が訪れるタイミングで、思いも寄らなかった人から連絡が来る。今回も、このタイミングで3名から連絡があった。どれもずいぶん連絡…

日本文化を振り返る

日本の研究に熱心な、香港人の日本語教師I。ちょくちょく日本語の質問をしてくるのであるが…たまに日本文化についても質問をしてくるのである。が、しかし、当たり前にしている事を「なぜ?」と聞かれても、意外と答えられないもので、とはいえ、日本のこと…

恋の相手は早い者勝ち?!

画して二人の殿方を吟味すべくデートを始めた同僚N子デートに向かう前、「大丈夫、二人を公平にジャッジするために守るべきラインは守る」と豪語していたN子であるが、色んな掟を蹴破ったと、翌朝、出社すると昨夜のデートの一部始終を聞くことになったワタ…

雨の日の香港

最近、梅雨かと思うくらい雨続きの香港。元から雨は好きではない。が、香港の雨の日は輪をかけて苦手である。香港の歩道は、若干屋根が突き出している通りが多いので、雨をよけながら歩く事ができるのであるが、より濡れない様、内側争奪戦が勃発するまぁ、…

白馬の王子様が二人いたら…

1年ほど恋愛休業を行っていた同僚N子。この一年を見ていたところ、男運がない…うんぬんより、出会いそのものが全くない状態だったので、出会いもなければ、恋もない、育む愛もないないないづくし。。。決してもてないわけではなく、一緒に歩いていて、凄く見…

情熱的というべきか…

香港人ですごいなぁと思うこと、、、、彼らは、自分の興味があることに対して、非常に素直であると思われる。興味があれば、どんなに間近に居ても穴が開くほどガン見する。ワタクシはどちらかというと、それほど直視できない…。きっと、そのせいで見過ごして…

「つとめる」と「働く」の差とは…

定期的にマニアックな日本語の質問をぶつけてくる日本語教師 I。その日は、「つとめる」と「働く」は何が違うのかという質問を食らった。 すると、即座にいつものように例文を考え始めるワタクシ…つとめる…つとめる…近所のおばさんに朝すれ違って「あら、お…

Repulse Bayで海水浴

昨日は「山の日」により会社がお休み。正確には、日本スケジュールで働いているワタクシのみ休みだった。…っていうか、昨年まで香港スケジュールで気がつかなかったのだが、いつのまに山の日などという休みができたのだ・・・と驚いたワタクシ。 平日に休み…

「漢字の書き順教えてください」…の質問

日本語を学ぶCと教えるI。どちらも香港人であるのだが、あるとき突然「漢字の書き順を終えしえて欲しい」と言ってきたのである。そもそも漢字ってあんたらの文化のものじゃねーのかと軽く思ったワタクシであるが、中には広東語に存在しない日本の漢字もある…

香港の歯医者2

画して歯石取りへ出向いたワタクシ。アポの段階で「クリーニングお願いしたいんだけど」といったところ、「歯の検査とかでしょうか?」といわれたので、「いいえ、クリーニングで」と。英語もすんなり通じる受付で、感じもよく、フレンドリーで、また、アポ…

香港の歯医者

香港人の友人Ysは、歳も近い、フィーリングも割りとあう、友人である。高校から大学卒業までの間を1人で海外留学し、自立していそうに見え、ワタクシも何かあれば相談したり、色々励ましてくれる友人である。…が、そんなYsにも弱点があった…。それは……歯医者…

西貢からボートトリップ

元の色が割りと色黒のワタクシ。これでも美白・・・ならぬ微白された口であるので、海でのアクティビティーを楽しむなら、もう少し黒めにしたいなと思いつつ、日焼けによるお肌のダメージが気になるお年頃……ゆえ、エアーブラシで塗料を身体に吹き付けるスプ…

自分を愛するということ

他人の姿はよく見えるのに、なぜ自分のことは悪く見えるのか。拒食症を体験した友人Kは、自身の経験をこう振り返る。「自分が太っていて嫌で、ダイエットを始めた」「体重が減り始めると、周りが褒めてくれて嬉しかった」「けれど、いつまで体重が落ちても、…

スプレータンニング再び。

本日のワタクシは、若干多忙であった。 明日、ボートトリップを控えていたので、再び、以前行った、塗料を体にエアーブラシで吹き付け、日焼け肌を手に入れるという、スプレータンニングを行ったのである。が、それをしてしまうと、汗を掻くことができないの…

日本の電子書籍読み放題

アマゾンがKindle unlimitedなるサービスを開始。月々980円で、Kindle unlimited対象の本が読み放題なのである。海外に住んでいて恋しくなるのは日本の本である。雑誌も小説も漫画でも…入手は可能であるが、やはりバリエーションは少ないし、何しろ値段が高…

アンティパスト無料のイタリアン・バー

同僚N子に連れられてハッピーアワーへ出向いたワタクシ。今週は、先週の怒涛のジム通いから少し離れ、お洒落なアフターファイブを楽しみに出かけたのである。この日、訪れたのはこちら。 DiVino Wine Bar & RestaurantURL: http://s.openrice.com/QrKS0LIS00…

本日、新月

本日8月3日は新月。なぜだかワタクシの回りにはサイキックやらスピリチュアルな事に精通している人物が多く、今日からの新月というのは、新しい流れ、新しい日々のスタートとなり、自分の目標、野望、夢…明確にして、見据える人と、そうではなくダラダラ生活…

台風襲来

記憶が正しければ昨年は香港に台風は来ていない。今年も最近天気が思わしくなく、そろそろ来るかなぁなどと思っていたのだが、とうとう台風が来た。香港では台風にはレベルがあり、シグナル8が発表されると、公共交通機関がマヒしたり、会社なども休みにな…