引越しに伴い、前の部屋の鍵を返したのだが、
その直前、担当者からリマインダーが。。。
「部屋の家具は全て取り除き、エアコンからバスルームから、きれいに掃除しておく事」
・・・何様のつもりだ。
そもそも、部屋を借りた際、
物凄く汚かったので、
「入居日前までにクリーニング入れるように」と、
お願いをしたのにもかかわらず、
そして、契約書にも書かせたが、
何もクリーニングなんてされていなかった部屋である。
特に酷かったのがバスルームである。
言葉にするのも嫌なくらい汚く汚されてあったのだが、
よく、こんな状態で人に貸そうと思ったなと言うくらい
汚れていたのである。
そんな状態で人に貸しておいて、
そんなに細かく掃除をしろとは、
一体どういうことなのだろう…。
結局鍵を返した日、現れたのは不動産屋で、
一通りチェックをして「ここが汚い」「ここをもっと掃除するように」
など、いろいろ言われた。
どうやら大家がうるさい人らしく、もし、なんかあれば
クリーニング代を差っ引くというのである。
…では、入居前にこの部屋が全く掃除されていなかったのは、
一体なんでなんだろう…
と、言ってやりたかったが、彼らは代理人で、
実際の判断をする人たちではないので、
大人しく従い掃除した次第である…
…さてさて、デポジットはいくら返ってくることやら…。
…返ってこない気すらしているワタクシである…なんせここは香港…。
無事戻れば良いのだが…