Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マカオ再び

週末はお祝いがありマカオへ出向いたワタクシ。 大した距離ではないが、国境を跨ぐ事になるので少し気分転換になる。 今回訪れたのはシェラトンに入っているイタリアンVene。 …と、ここまで順調な滑り出しだったのに… この辺で満腹感に襲われ… かつ、一緒に…

香港の消費者センター

香港のサービスは非常に悪い。不名誉な事に、これは、各国の笑顔や挨拶やサービスのランキングでも、もはや大陸よりランクが下という始末である。 また、その様な状況を改善しようと、税金を使い、「消費者センター」なるものが運営されている。何か、消費者…

香港のネット事情

香港での多くの契約事は大抵2年おきとなっている。すっかり忘れていたが、我が家のインターネットもそろそろ満期を迎え、更新のお知らせが届く。現在使っているプランが50Mのプランで、そんなに対して早くもないのだが…そもそもそれほど期待もしてない。…

香港で病気になったら

日本の会社で働いていた頃、病欠をするとき、それはそれは気まずい思いをし、100kgくらいに感じる受話器を持ち上げ、報告するだけで病気になりそうなプレッシャーを感じながら連絡をし、腰を低くし、平謝りをし、有給休暇を与えてもらえた記憶が有る。…今考…

香港人と寒波

香港は基本的に一年中暖かい。・・・っていうか、高温多湿で蒸し暑い。 故に、年がら年中、湿気と戦い、カビを防ぐため、熱くても涼しくても、ほとんどのビルが一年中クーラーをつけている。そんな香港も10℃を切るような寒い日々もたまにある。 昨年は割かし暖…

香港のレストランで予約

香港のレストランは非常に混み合う。特に金曜の夜などは、予約がなければ、テーブルを確保する事はできないかと思われる。その日は友人5名でSOHOのイタリアンを予約していた。10分前に到着したメンバーが、予約をしている旨を伝えたところ、「あなた方の…

香港の店員によるナンパ

SATCのシャーロットは、離婚裁判の際に雇った腕利きの弁護士と恋に落ち結婚した。よく海外ドラマにあるような、店員が接客した客と恋に落ち・・・・・・のような話にはなり損ねた以下の事件。 headlines.yahoo.co.jp ・・・これは海外ドラマではなく、日本の日常なの…

香港の土足事情

ワタクシの知る限り、ワタクシの香港人の友人は、自宅の室内を土足で歩く人はいない。あるいは、リビングなどは土足だが、自分の部屋では部屋履きに切り替えると言う人が多い。が、しかし、ジムのヨガマットに土足で上がる人は非常に多い。また、デリバリー…

香港人の友人

公共の場で出くわす赤の他人香港人は、結構手厳しく、攻撃かと思うような仕打ちをしてくるような人達が多い。 しかし、一度打ち解けてしまうと、非常に驚かされるほど、面倒見が良いという一面もある。 以前、クリーニング屋に洗濯物を預けたところ、戻って…

香港での差別意識 

香港人は基本的に「アジアNo.1」のプライドがある・・・ ・・・らしい。(香港人の友人談)また、香港には移民がたくさんいる。その中には、東南アジアから出稼ぎに来ている人達もおり、住み込みで働いたり、業者に籍を置き、働くものもいる。そんなメイド達も日曜…

香港のBurberry

友人がシンガポールへ帰国するに当り、本帰国パーティーを企てているワタクシ達。友人が普段身につけていない率の高いベルトをギフトとして贈るべく、Burberryへ出向いた。最近、巷でベルトをつけていない若者をよく見かけるのだが、アレは流行りなのだろう…

香港の笑顔

香港に引っ越す前、アジアの某、微笑みの国でくらしていた経験のあるワタクシ。 その国の人は改めて思うと、笑顔の多い人達だったなぁと思う。…住んでいた頃には、あの笑顔は色々な珍事を隠すためのツールにしていた感が否めなかったのだが、人懐っこさ、そ…

香港でのSMAP解散騒動

ある朝、香港人の同僚に「SMAP解散するの?!」と聞かれ、SMAPの解散騒動を知ったワタクシ。香港人の日本の芸能情報の詳しさに恐れおののくとともに、自分の日本の芸能情報の疎さに気付かされる。解散するのかと聞かれても私は事務所関係者ではないので、ネ…

香港の日系スーパー

ワタクシは自炊派である。香港に引っ越してきたばかりの頃、物珍しさから、また、現地化を試みて、茶餐廳に通い詰めたのである。結果、太り、肌が荒れ、大して美味しいとも思わないし、たまに食中毒になるなんてリスクがある上、それほど安くない事にも気が…

香港の映画館

香港の映画館は全て指定席である。(今は日本も指定席なのだろうか…もはや日本のことがわからないワタクシ)なので、我先に入って良い席を確保する必要がないが……代わりに……映画が始まってから入ってくる愚か者が多い。また、映画が始まる前に、「静かにして…

香港て買い物天国?

一昔前、関税も無いし、香港は買い物天国などと呼ばれていた時代がある・・・。 ・・・が、 今や円安の世の中。街にあふれかえっているジャンク品はもとより、ハイブランドも何もかも、香港にあるものは大して安くない。その上、その手のものを買いに行くと、大抵…

香港の迷惑電話

香港で電話番号を持っている人間はおそらく1日2〜3回くらい迷惑電話を受ける。電話を取ると、息が続く限りまくしたてるように話し始める。 「どちらさまですか?」だの「なんのようですか?」だの言ってもとにかく決まった文章を読み上げるのに必死で、全…

iPhoneの修理

先日、友人を待っていた際、止まっているワタクシに香港人が思いっきりぶつかってきて、その弾みで水没したワタクシのiPhone、、、もちろん謝罪もなければ、弁償されることもなく、文句を言ったら「痴線(精神異常者)」と広東語で罵られただけのワタクシ。…

バイオリズムの低下・・・

最近、ワタクシはついていない。 普段行っている事を、普段通りに行っているのだが、普段とは全く違った結果になるのだ。例えば、ある晩、棚の上にあるものを取ろうと左腕を上げた瞬間、突然肩に激痛が・・・。何をどうしても痛むため、ジムで鍛える事もできず…

香港で敗者復活戦 ~ベッキー、ASKAに思いを馳せて・・・~

日本というのは、一度でも過ちを犯したものは社会的生命を抹殺される・・・・・・国である。例えば、自分の友達でも知り合いでも関わる人でもない芸能人が不倫をしていたことが明るみになろうものなら、親の敵のように、マスコミだけでなく、一般人まで口をそろえ…

香港の病院 

香港の病院というのは、別に人を治療したり助けたりする場所ではなく、商売の現場なのである。故に、あなたがもし、高い金額の保険を持っていなかったり、現金で払えそうになかったり、かつ、厄介な症状のわりにオペでどうにかならない(=すなわち金になら…

iPhone水没

人口密度の高い香港。普通に歩いているだけでも人は普通にぶつかってくる。ワザワザぶつかるために近寄ってきているとすら思えてしまう程、ここの人たちは、やたら近寄ってくる。 …で は… 自分が道の端で、なるべく人の邪魔にならないように大人しく立ち止ま…

香港人の並び方

前へ習え! の 号令の元に、それはそれはまっすぐ並ぶこと、等間隔で距離を保ち、パーソナルスペースへの侵入をせぬよう幼少期の頃から叩き込まれる日本人は、大人になっても、よっぽどのことがない限り、前の人を抜かす様な立ち位置で並んだり、前の人に触…

香港での出会いと別れ

香港にしばらく住んでいると、当然のことだが、友人ができる。同じく日本から来た者、あるいは、他の国から来た者、そして、香港人。こんな小さな街に、ある意味、世界中から少しずつ色んな人が集まって、日々、出会いと別れが繰り返されている。日本にいた…

香港書店関係者の相次ぐ失踪・・・

「一国二制度」や「高度な自治」が認められると言われている香港。 ところが、共産党や習近平を批判する書籍を取り扱っている 「銅鑼湾書店」の関係者が数ヶ月前から相次いで失踪している。 恐らく中国当局に拘束されているとの見方が強まっているのだが… ……

香港の衛生観念

香港で飲茶に行くと、食器や箸などが配られた後、熱湯とその熱湯を捨てるためのボールが置かれる。最初、それを見たときは全くなんなのか理解できなかったのだが、テーブルに同席していた飲茶慣れしている友人たちは、当たり前のように熱湯でジャブジャブ食…

香港のDAISO

日本に居た頃、いわゆる「百均」と呼ばれる店を利用する機会はあまりなかった。 とりたてて質が良いとも思わなければ、特に欲しい物もないなと思っていたからである。ところがである。香港に住んでいると、たまに、どうしようもなくDAISOに行きたくなるので…

マカオのレストラン、マッサージレビュー

マカオに行くと結構高い確率で足を運んでしまうのがAntica Trattoriaというイタリアンレストラン。 經典意大利餐廳 宋玉生廣場(皇朝)倫斯泰特大馬路40,42及46號帝景苑 Tel: 2875 5102 イタリア人オーナー(らしき方)がオーナーをしており、店員はとてもフレ…

マカオのスープカレー、ラーメン屋

昨日、「サービスなんて中華系からウケない方が良い」なんて書いた矢先、北海道に留学していたという友人の友人夫妻が最近、新しくラーメン屋を開いたというので、行ってみることにした。以前、マカオでマカオの人が経営する日式のラーメン屋へ行ったことが…

マカオの中華系サービス

年末年始をマカオで過したワタクシ。 香港人に比べマカオの人というのは幾分おっとりしているように見えるが、 サービスの悪さは香港人と大して変わらない。 このマカオ滞在中に、ポルトガル料理、イタリアン、スパニッシュと、洋食を堪能したが、 ウェイタ…