Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Fワードについての考察

*Delay no moreが広東語のイケないスラングの音に似ており、香港人が見ると、チョット笑ってしまう言葉 ワタクシは全く疎いので日本のアイドルのことはさっぱりわからないのだが、 某アイドルグループの総選挙で、某アイドルが結婚宣言をしたら、某アイドル…

満島ひかり / ラビリンス ロケ地 

満島ひかりさんが、MONDO GROSSOに参加したラビリンスという曲のミュージックビデオの撮影が香港で行われ、日本好きの香港人の間ではチョットした話題になっている。(あるいはワタクシの周りだけ) メロディーもキャッチーで浮遊感のある不思議な曲で、自分…

炭水化物セット

香港のローカルのレストランで 茶餐廳(チャーチャンテーン)と呼ばれるスタイルのレストランがある。 香港人にとっては育ちの味、故郷の味になるかと思われる、ローカルな大衆食堂である。 売りは何と言っても ・速い・多い・安い …ことと思われるのである…

日本人のマナー

*注:こちらは香港のバスに乗る香港人 しばらくの間、日本へ遊びに行っていたワタクシ。 今回は、運が良かったのか悪かったのか…日本で少しびっくりする人たちに多く遭遇した… 母がコーチを務めるテニス教室での出来事である。 高校時代、 とある地方のテニ…