Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港での引越しとトラブル~引越し屋~

とうとう引越しを決行したワタクシ。1人+パートナーの手伝いで足りるわけもなく、業者を雇ったのだ。今回、この引越しにあたり関わったのは・ベッドのカスタムメイドを引き受けてくれた家具屋・引越し屋・外資系某家具屋IK○A・ネット会社である。一発目に搬…

パーソナルトレーナーとワタクシ④

パーソナルトレーナーとのセッションも、早4度目。日に日に付加も項目も増えてきて、アサインされる分は絶対にこなしてやる・・・・・・と、躍起になっているワタクシ。プランクと呼ばれるコアを鍛える筋トレがある。↓この様な体勢を保ち、腹筋を引き締め、 ひたす…

パーソナルトレーナーとワタクシ③

香港人は基本的にサービス業に向いている人が少ないと思われる。 が、しかし、 一度仲良くなると、とても尽くしてくれる人が多いなと思うところもある。なので、パーソナルトレーナーなどをつけ、サービスを受けるときは、受ける側の人間も、場を盛り上げる…

香港人とエコ

香港人は買い物の際、マイバッグ持参派が多い。香港人の友人の前でバッグを貰おうものなら、「エコフレンドリーじゃない」などと、皮肉を言われる事もシバシバ。・・・しかし、思うゴミを出す際、基本的に、ゴミ袋に入れて出す必要がある。ワタクシはそれに使う…

パーソナルトレーナーとワタクシ②

パーソナルトレーナーのセカンドセッションへ参加したワタクシ。前回は、全身をチェックするべく、全身、少しずつ行ったのだが、今回は、パート別に1時間みっちり鍛える事となった。この日行われたのは、腕、肩、旨、背中などの上半身のパートでも上の部分で…

香港人に聞かれた日本語

いつもの様に若干テンションを上げて日本語教室に乗り込んだワタクシ。*日本語を教えていると言うよりは、日本語を勉強している生徒に、日本人と実際に話して日本語を練習するための機会を与える事を目的とした場である。故にワタクシは、日本語教師でもなけ…

引越し準備②

画して、N子から紹介された引越し業者(http://www.ika.com.hk/)を利用する事にし、オンライン上で引越しの見積もり依頼を出したワタクシ・・・・・・が、確認メールも来なければ、1日経っても返事なし・・・・・・と言う事で、電話攻撃・・・。すると、凄まじいスピードで…

引越し準備①

今週末に控えた引越しに伴い、・新しく購入した家具の配達・現在持っている荷物の配送・ネット回線の開通作業などなど、色々な人を部屋に迎え入れなくてはならず、色々手配を始めたワタクシ。引越しの業者は色々あり、・車だけを出してくれる業者・荷物の運…

日本の接客と香港の接客

香港の接客は接客なんかじゃない・・・と、香港に来てしばらくして、何となく広東語が分かるようになったころ憤慨したりしていたワタクシ。そして、日本に帰ると、貴族扱いでもされているような錯覚に陥る、あるいは、店員さんが自分に気があるのではというどう…

パーソナルトレーナーに指示をされる食事の内容

画像:Fit-x パーソナルトレーナーをつけてからと言うもの、毎食毎の写真を送るように言われているワタクシ。が、しかし。朝食はケール+麻のプロテインでスムージー間食はアーモンドやバナナ夕食はえんどう豆のプロテイン+麻のプロテイン+ケールのスムージー…

香港の映画館

画像:nanapi 香港の映画館は、エンドロールが出始めると、全員凄い勢いで席を立ち、出口へと向かう競争が始まる。・・・どうやら、他人より先に出ないと気がすまない競争本能が始まるらしい。また、最近気が付いたのであるが、エンドロール最中にオマケ映像があ…

救世主 アルギニン

実はサプリオタクなワタクシ。同僚N子も同じくオタクなので、二人で色々情報共有をしているのだが、最近、とり始めたサプリにとても助けられている。それは、アミノ酸の一種であるアルギニンである。これは成長ホルモンの分泌を促進してくれるらしく、筋トレ…

パーソナルトレーナーとのファーストセッション

画して、パーソナルトレーナーを雇ったワタクシ。先日、パーソナルトレーナーのファーストセッションを受けてきた。まずは、アポイントの時間までにストレッチをして、5分間のジョギングをしたワタクシ。トレーナーと会った時点でジンワリ汗をかいていたので…

健康志向なレストラン@上環

グルテンフリーやビーガン、マクロビなど、健康食と呼ばれる類のものを自分で作ろうとすると、たまにくじけそうになるくらい不味いものになる・・・単にワタクシが下手なだけである…・・・あるいは、同じ様な味のものをずっと食べているせいで、飽きてきただけだと…

家具の発注

引越しを月末に控え、家具の発注を始めたワタクシ。カスタマイズする家具など、当然ワタクシがオーダーできるわけもなく、大人ギャルYを家具屋に連行した次第である。付き添いで来てくれたはずのY、ガッツリ図面を書き、家具の詳細を仕様書のように書き、業…

ビクトリアピークをハイキング

香港の良いところは、街から自然までの距離が近いところである。ゆえに、普段、都会で生活をしていながらも、思い立ったら30分から1時間くらいで山にも海にも行くことができる。というわけで、その日は、同僚N子に勧められ、ビクトリアピークへハイキング…

VISAの更新

VISAの有効期限が迫り、更新に行ってきたワタクシ。 香港で働く外国人は数が多く、イミグレのオフィスが開く2時間前くらいには、すでに100人くらいの人たちが行列を作っている。(特にフィリピンやインドネシアなど、家政婦VISAで入ってきた人たち)ちなみ…

久しぶりの運動

日本へ一時帰国する前、依存症になったかと思うくらい、ジムに通い詰めていたワタクシ。成果が上がって行っているのがわかり、すっかりハマってしまい、パーソナルトレーナーまで契約した次第だ……が。日本へ帰る直前、風邪をひき、そのままの流れで一週間ち…

家具探し@IKEA

(画像:CNN)IKEAのソファー売り場を私物化する中国人達引越しに伴い、大人ギャルYが家具選びから配置決めを手伝ってくれた。彼女の本職は店の内装や、装飾など、店舗のデザインなので、たかがワタクシの部屋の家具を選ぶ・・・だけでも、図面を書き、綿密に計…

他人は自分を映す鏡

*3月に行った長崎のハウステンボス 日本から香港へ戻ったワタクシ。綺麗な物をたくさん見て、触れて、感じて、香港での毒気をすっかり浄化して頂き、心のデトックスが完了。*ちなみに消化不良を起こすくらい食べ続け、胃腸は毒素まみれである。。。現在、割…

香港の空港に戻ってくると…

日本への一時帰国から香港に戻ってきたワタクシ。日本へ帰る時は、いつもやることリストを作っているので、結構ワクワクして帰宅するのであるが、それも4日くらい過ぎると少し飽きてくる…。 実家にいる以上、あまり派手に遊び歩いたり、家族以外の人と時間を…

親子関係

ワタクシの母親は過干渉気味である。加えて、心配性である……が、とはいえ、 高校を卒業してから始めた一人暮らしをサポートしてくれたこともなければ、たまに親孝行に帰っても、依頼心が強く、そして、決して褒めないうえ、いつもここがだめだ、あれがだめだ…

NETFLIXが面白い

日本に帰ってきたタイミングで、NETFLIXに加入をした。香港からでも加入はできるのだが、リージョンの違いから、おそらく日本用に作られている動画(字幕や日本語音声付きのもの)は見られないと思ったからである。多くの皆様が日本語吹き替えアンチ派なので…

15年ぶりの再会

今回、祖父の入院があり、お見舞いに行ったタイミングで、15年ぶりに3歳違いのいとこに再会。3歳年下で、ひ弱で病弱で、ハッキリしない性格だったいとこ。15年前までは、年に2回程度会う機会があり、年も近いので一緒に遊んでいたのだが、開口一番「…

一時帰国中にすること

一時帰国中にすること… …それは、 …買い物である。まずは、帰国2週間前くらいからネットであらかじめオーダーしていた化粧品類や、青汁やら雑穀米など健康食品系が届く。次に自分のお気に入りのジーンズ屋へ行く。喜ばしいことにこの一年で4インチのサイズ…

日本への一時帰国

6か月ぶりの帰省である。日本で何を食べ、何を買い、、、何をして、だれと会うか…それらの計画は前々から考えていたものである。しかし、なんだか今回は気持ちがあまり上がりきらない。それは、今年になって降りかかった円安のあおりを受けたものでも、出発…

モーニングコールのリクエスト

香港人の愛情表現は日本人のそれより大きい気がする。…と、日本人同士の付き合いをあまり知らないのに語ってみるワタクシ。以前に、証明写真を渡してきた香港人の話をしたが、今回は「モーニングコールしてね」あるいは「モーニングコールするね」攻撃愛情表…

所得税のデジタル化

香港人は効率化命である。無駄な作業はどんどん省き、チャッチャと仕事を終わらせることが、一番のプライオリティーである。…概して、結構省いてはいけないものまで省かれていることは内緒である。とある契約に際して、「納税の証明書を提出してください」と…

香港人から受けた日本語の質問 3

こちら、Nさんですと、日本語教師から生徒の皆さんに紹介をして頂いたワタクシ。「こちら」というのは、自分が第三者の人間を紹介する際に用いる言葉である…と、教わっていたらしく、「でも先生、『こちら、Nです』っていう場面ないですか?」と聞かれ、困っ…

土用期間中のタブー

現在、土用期間中である。この期間は、マッサージや、エステなど、自分のメンテナンスや断捨離や大掃除など、身の回りの整理をするべき時期であり、断じて新しいことを始めたり、旅行したりするのは良い時期では無いらしい。ワタクシ、この期間中に、・ジム…