iPhoneの修理
先日、友人を待っていた際、止まっているワタクシに
香港人が思いっきりぶつかってきて、その弾みで
水没したワタクシのiPhone、、、
もちろん謝罪もなければ、弁償されることもなく、
文句を言ったら「痴線(精神異常者)」と
広東語で罵られただけのワタクシ。。。
非公式の修理屋さんではボッタクられそうになった上、
利用した友人の携帯が悪化した前例もあったので、
意を決し、Apple Storeへ持ち込む事にしたのだ。
どうやら調べた感じだと、水没の感じだと、2,400ドル弱を払い、
交換してもらえると言う形になっていたので、その場でさっさと
交換してもらえるものだと思っていた…
・・のだが、
来店すると、どうしたのか聞かれ、水没した旨を伝えると
「あ、そっちの列に並んで」と通され、
暇そうにしている店員さんが大勢いる傍、一人だけで対応をしている
人の元へ通され、待たされる事10分。
スタッフ「どうしました?」
ワタクシ「iPhoneが水没して修理が必要で」
スタッフ「それでは修理が必要になるので◯日以降に予約を取ってください」
と言って、iPadで空いている日と時間を見せられた。
…交換になるんじゃないんだろうか…
と、思ったが、色々検査して〜とかになるのだろうかと、
よくわからないので、その日は帰宅したワタクシ。
そして、3日後、再びStoreへ赴いた。
15分くらい前に着き、スタッフへ話しかけたら、
修理専門のフロアへ通され、「こちらでお待ちください」と
椅子に座らせれ、
「暇そうにしている店員さんたくさんいるんだけどなぁ…」
と思いながら、待つ事10分。
(アポの時間より遅れなかったので良しとする)
水没した旨を伝えたところ、
「どこに落としたの?」
…と聞かれたのだが、
そんなこと関係あるのだろうか…汗。
とりあえず、説明した後、SIMカードを入れるところなど、穴という穴をおもむろに調べ始め、
「交換になります」
と言われ、若干「知ってます」と思いつつ、iPad上の書類に幾つか署名を求められたのち、
2,368ドルを請求され、壊れていないものと交換をしていただけた。
2,368ドルならいいか〜…って思ったのだが、
その後、保護シールを260ドルで購入し、
不意に出費を円換算したら…
4万円弱…。
「ん〜Appleは社内規定がしっかりしてるから、サービス面で
イライラすることはそれほどないな〜・・・」
とか思っていたが、えぇ、結構な値段払ってますから…
普通のお金払った分のサービスを普通に受けられたってところですな…。
欲を言えば、交換になるのであれば、1日で済まして欲しかった…。
いえいえ、ぶつかられて手を滑らせ
水没させてしまったワタクシが悪いのです…
・・・あぁ、苦行荒行・・・。