Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

最近コインランドリーが流行ってる?!

f:id:bloggenic:20180319144746p:image

 

家賃が高く、住居スペースの狭い香港。

 

この街では、大昔に日本で当たり前になった三種の仁義を持たない人も多い。

 

カラーテレビ
冷蔵庫
洗濯機

 

…おそらくこの中で一番プライオリティーが置かれるものはテレビかと思われる。


スマホが普及してからというものそのプライオリティーも変わったかと思われるが、
基本的に香港人はテレビが好きである。

 

冷蔵庫…そもそも部屋が狭くキッチンもやっつけのようなものが多く、外食で済ませる人も多い。

 

洗濯機…ただでさえ場所がないし、干す場所だって乏しく、クリーニング屋のランドリーサービスを利用する人が多い。

 

 

…何を隠そうワタクシも、香港に引っ越してきて、三種の仁義がはじめて全部そろったのは、なんと、香港で暮らし始めて5年目のことである。

 

特に洗濯機は備え付けられていない物件も多いし、洗濯機置き場が設けられていない部屋に洗濯機を置くのは難しい。

 

ゆえに久しぶりに洗濯機が手に入ったときは、うれしくて週に2~3度洗濯をしていたワタクシ。

 

時に、ワタクシの暮らす地域は、香港で言う西日暮里。香港人に言っても「え?」といわれる場末であるが、最近コインランドリーが乱立し始めた。

 

ランドリーショップは数多くあるので、それを使う人が多かったのだろうが、なぜここに来てコインランドリーが?!

 

 

「だって、下着とか服の汚れとか…店員さんに見られるの恥ずかしいし」


・・・ってそれを恥ずかしがれるなら、もっと色々恥らえ!!!

 

と思ったのでもあるが、

 

どうやらもっと大きな理由は

 

・コインランドリーの方が安い

・預けた服がなくなることがない

 

 

というもの。


それは少し納得である。
実際ワタクシも大切な服をなくされたり、
ボタンを引きちぎられていたり、
むしろ汚されたり、

そして、それをコンプレインしたら逆上されたり…

 

 …その様なトラブルがたびたびあったので、使いたくなかったのである。

 

結果、コインランドリーは大反響でいつでも人が集まっているのであるが…

f:id:bloggenic:20180316105832j:image

友人からグループチャットで回ってきた写真…

 

…あさの4時に洗濯物をする諸行とは…いったい如何なるものだろうか…。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村