Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

香港・マカオを結ぶ港珠澳大橋


そういえばの話であるが、香港からマカオに港珠澳大橋という橋がかかり、バスでマカオへ行けるようになった。

 

ワタクシ、この手の新しいものは全く興味がなく、先日普通にフェリーでマカオへ行ったのであるが、帰りがけ、「絶対に橋の方が良い」と勧められ、バスでマカオから香港へ帰った次第である。

 

港珠澳大橋というこの橋は、全長55kmで、とはいえ、全部橋かというと、なぜか途中、海底にもぐるトンネルもある不思議な連絡道路である。

 

因みにその昔、バスで深センへ行った際は、香港市内からバスで出発し、イミグレで一度バスを降り、再びバスに乗り込むという形になるのだが、永住権を持っていなかった頃のワタクシはパスポートの列に並ばなくてはならず、そして、バスは待ってくれるはずもなく、置いていかれ途方にくれるという惨事に見舞われるのであった(次に来たバスに乗れるのだが、そういうのってなんだか心地が悪く。)

 

しかし、マカオ・香港間のバスは、先にイミグレを通った上でバスに乗り込むので非常にスムーズだった。

f:id:bloggenic:20190104174105j:image
*マカオ側のターミナル
f:id:bloggenic:20190104174108j:image
*ターミナル内奥:バスのチケット売り場 右:荷物検査⇒イミグレ


f:id:bloggenic:20190104174112j:image
*チケットを買わずにイミグレを通り抜けてしまってもチケット売り場がもう一箇所。

f:id:bloggenic:20190104174100j:image

*見渡す限り海。ここで橋が崩れたら結構大変だなぁなどと思ったワタクシ…。

橋の走行時間は大体30分程度で、香港サイドについたら、大抵空港に行く路線のバスが使えるようになっており、そこからバス一本で我が家まで帰れるので、非常に楽であった。

f:id:bloggenic:20190104174116j:image
*香港側のターミナル出入り口 バスの路線は結構多い

 

また、フェリーのチケットは通常200ドル前後するのであるが、橋を渡るバスは65ドル。香港側に着いたバスターミナルから自宅へも大体30ドルくらいなので、断然安かった。

バスもピーク時には5分後とに発車しているのであまり混み合うこともないし、何より、フェリーの場合、相当混み合う上、待ち時間も長いし、蹴られるし、押されるし、カートにひかれるし・・・などなど、色々災難があるのだが、バスに乗った時間が早かったせいか(朝の7時半)バスはガラガラ、橋もワタクシが乗ったバス以外に全く見当たらず・・・

 

・・・こんなんで採算合うんだろうか・・・。

 

 

何しろ相当長い橋であるが、潮風にさらされているので、相当なメンテナンス費用が発生すると思われるのだが、、、チャント維持できるのだろうか…。

 

 

…ある日突然走行中に橋が沈み・・なんてこと…その昔、中国のどこかで新幹線が事故になったとき、生き埋めにしようとしていた事件なんかもあったしなぁ…などと、不安になるのであったが、お、、、おそらく、今のところは大丈夫かと思われる。

 

行き先、目的地によってはバスでのマカオへの往来は安い上に心地も良い場合があるので、今後マカオへ行かれる予定のある方は試してもいいかと思われる。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村