Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

中国に対しての香港人・マカオ人の感情

f:id:bloggenic:20190104113044p:plain

ネット上で中国人と日本人が『香港人、マカオ人は中国に返還されて嬉しかったのか否か…』討論をしていた。

そこで発言していた日本人は「そんなわけない」

そこで発言した中国人は「住んだこともない、実際に彼らの声を聞いたことないくせに!実際に自分がそういう質問をしたら、皆凄く愛国心を持った人たちばかりだった!日本人に対してより同胞である中国人に対してのほうが素直に何でも話すに決まってる!!」

 

とのこと。

 

が、

 

…そもそも、自分の目の前に中国出身の個人がいて、その人が中国のことをどう思うかと聞いてきたら、素直に「嫌いです」なんて人いるんだろうか。

  

そこで、ワタクシ、香港に住んでるし、今回はワタクシの身の回りにいる香港人とマカオ人に、中国に対してどう思っているか、また、目の前に中国人がいて、その人に中国を好きかどうか聞かれたらなんと答えるか聞いてみた。

 

すると、口をそろえ、別にその人を友達として好きか嫌いかになるのに対して、出身地を考慮することはないとの事。だから中国出身でも好きな人もいるし、中国出身と言うだけで嫌いになることはないとの事。

 

・・・ただし、

 

自分達の街が中国に組み込まれるのは絶対に嫌とのこと。

 

とはいえ、それをワザワザ面と向かってそれらの事を他人の中国人はおろか、仲良くしている中国人に直接伝えることは絶対にないと言う。

 

「もし仮に中国を愛しているかと聞かれたら??まぁ棒読みで『うん中国を愛してる~』と言うことはあっても心の中で舌打ちしてるね」と友人S。

 

ワタクシもパーティーやイベントで中国から休日で遊びに来て参加したという人達を見てきたが、香港人もよくそれらの人たちを(その人たちがフレンドリーで、出来ればイケメン・ビジンで、マナーの悪いことをしなければ)もてなすので、多分そういう休日で遊びに来た中国人も「香港人の子達は優しく歓迎してくれた」という印象を持ち帰るのだろうと思う。

  

・・・が、

 

政治の話は全くの別物。

 

もしかすると、ネット上で見かけたその中国人の人も、個人的に歓迎されたことを理由に「同胞は中国を愛している」と感じたのかもしれない。

 

 

 

現在、香港では祖父母の世代に香港に移住してきた人、親の世代(自身が子供のとき)に香港に移住してきた人、もともと香港にいる人…などなど、いろんな種類の人がおり、それらでも大分考え方、捉え方は違う様子であるが、それらの人達を包括して香港人と呼ばれたりもしているので、一概にどのような感情を中国に抱いているのか…それを一概に言うのは難しそうな印象である。

 

マカオ人は「マカオの人が気にしているのは個人の暮らしがよくなるかどうか程度で、政治的なことに関して言えば『無関心』っていうのが大多数だと思う。」との事。

 

おまけで、大陸出身の中国人に軽く話を聞いてみたところ

 

「政治的な問題に熱心な人はやはり海外との摩擦について凄く敏感になって反応する人も要るけど、全く関心がなくて自分の暮らし、興味しかフォーカスしていない人が多いと思う」との事。

 

どんな問題が起こっているのか、ニュースの見出しに書かれていることを知っている程度で詳細は知らないと言う人が大半じゃないかと言う。

⇒基本的に自国が悪いことをしてるなんて思わないだろうし、報道の仕方だって徹底されているので、特に問題が有ると思っている人も少ないと思われる。

 

昨年の夏、ボート・パーティーで南京出身の中国人を紹介され、一瞬気まずい空気が(あるいはワタクシにだけ)流れたが、とてもフレンドリーな子で、楽しく時間を過ごさせて頂いたし、その人とは今も連絡を取っており、たまに飲む仲である。

政治的な問題、歴史認識問題を取り除けば問題なく仲良くできる機会を、そういったもののせいで失ってしまうのはもったいないなと思うワタクシ。

 

逆立ちしたところでワタクシには政治的な権限は何もないので、なるべく国際間の問題により、その国の人全員に対する嫌悪感を抱かず、個人的に仲良くしていきたいなぁ・・・などと思う元旦なのであった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村