Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

香港のパチものにご注意

f:id:bloggenic:20190110181833j:plain
モバイルチャージャーを探していたワタクシ。

 

仕事中に会社の同僚とフラッと散歩に出かけ、フラリと立ち寄った電気屋さんで、調べていたら

 

「ほぉ、、、日本製が多いんだなぁ~。。。」ともっていたのだが、

 

よくよく見てみると変な日本語のものが多く

 

 箱を開けられる仕組みなっているものは

「開け」

と、命令が書かれていたり、一昔前に比べると、随分日本語が上手くなっているので、明らかではなくなり始めているのである。

 

そんな中、ワタクシが選んだのは、本日一枚目の写真。

f:id:bloggenic:20190110181937j:plain

エレコムと箱に書いてあるのだが・・・

 

・・・よくよく見てみると、、、

 

f:id:bloggenic:20190110182025j:plain

限界無限大のいかなるシステムない。

 

なんじゃこりゃーーーーーー!!!

。の位置もなんとなくへんだよぉぉぉぉおおおお!!!


・・・と、

軽く狐につままれた思いで、「エレコム Pro X13」と調べてみたところ、、、

出てくるはずもなく・・・

 

f:id:bloggenic:20190110182139j:plain


おまけに本体に描かれたロゴに「無制限の…」と言う中途半端な日本語・・。

 

 

・・・こんなロゴ、、、日本人が考えるわけない。。。

 

そしてこの、あわてて裏面を見ると・・・

 

f:id:bloggenic:20190110182215j:plain

中国で組み立て

 「デザイン JAPAN」って、なぜJAPANだけ英語?!

 

そして、、、保証書・・・

 

「無制限科技國際有限公司」

f:id:bloggenic:20190110182255j:plain

 ・・・エレコムさんじゃねーのかよぉぉぉおおおおお!!!

  

って言うか、電話番号までかかれているんだけど、これって良いんだろうか。

 

考えてみれば香港人が「エレコム」ってカタカナで書かれていて読める人は少ないだろうし、そして、ワザワザ日本のカスタマーサービスへ電話をかけるとも考えにくい…。

コラボ商品なんだろうかとも思うんだけど、、、ネットでヒットしないし、この中途半端な日本語と、ロゴのデザイン…。

・・・21世紀になって、早18年。

まさか、いまだ香港でこんなパチに出くわすことになるとは…
そして、香港人ならいざ知らず、騙され買ってしまう日本人のワタクシって一体…。

 

 

 

どうでもいいのだが、書かれているスペックが本物であることを望む次第である…。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村