Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

香港人の上から態度

f:id:bloggenic:20190118125704j:image*本日の記事とは一切関係のないレストラン。
*ただ、看板のインパクトが凄いなぁと…。

 

最近香港人の同僚とランチへ行った際、持ち帰りのオーダーをしたワタクシ達。

 

受け付ける従業員が二人いたので、別々にオーダーをしたのであるが、態度が物凄く悪かった。まぁ、別に広東語が分からないワタクシが悪いのだろうから仕方ないなぁとは思うのだが、

 

店員「辛さのレベルは?(広東語)
ワタクシ「何ですって?(英語)」

 

店員「だから、辛さはどうすんだってきいてんだよ!!(広東語)

ワタクシ「すみません、言っている事が分かりません(英語)」

 

店員「あ“あ”ぁ“~~!!!!怒」

 

 

と、ものすっごい露骨に嫌な声を出し、メニューの辛さの部分をベチベチ叩く。

 

 

・・・なんて酷い扱いをする店員なんだろう

 

と、思いつつ、まぁ、

「平常運転だよね」と受け流している自分がいたのであるが、

 

店を出て同僚と合流するやいなや

 

「すっごい失礼なんだけど!!」

 

と、全く同じフレーズを同時に言ってしまい思わず爆笑。

  

…そ、、そうか、ここで生まれ育った人間にとっても、アレは失礼だったのか。
にしても、同じ店の2名の店員がそろって失礼って…それで商売が成り立つんだから酷い街だよなぁ…などと思うワタクシ。因みにワタクシ達の料理が運ばれてきた時も「ほら、餌だ!もっていけ」位の感じ…。

…ちなみに、ワタクシ、ドリンク代も取られてるのにドリンクがついていなかった…。

同僚が話をつけてくれたが、露骨に面倒くさそうにした上にため息まで…。もちろん謝られるわけもなく「さっさと帰って」位の扱われ方をするのである。

…この街で、金を使うのは…罰金みたいなものだろうか…。

 

 

 

 

翌日、同じ同僚と別の店へ出向くと、そこの店員は北京語しか喋らない大陸人なのであった。しかし、幾分…えぇ、「幾分」接客態度が「マシ」だったのである。

 

ワタクシは、どっちにしても何を言ってるかさっぱり分からないので(まだ広東語の方が推測できる程度)、態度がマシな方が好ましいのであるが、香港人の同僚を見たら、北京語で話しかけられても…

 

 

…広東語で返事してた。

 

 

っていうか、それで会話なりたつんかい・・・

 

 

と、思ったのだが、。

 

 

「だって、何で自分は香港にいるのにワザワザ北京語はなさないといけないの?って思うから嫌だ。」とキッパリ。

 

と、同僚。

 

そんな同僚に

・物凄く態度の悪い失礼な広東語スピーカーの店員

・まあまあフレンドリーな北京語スピーカーの店員

 

と、

 

どちらが良いか聞いて見ると

 

 

「うーん、、、それならやっぱり広東語の人の方がマシかな」という。

 

 

面白い意見だなぁと思ったとき、急に角を曲がってきたタクシーが、ワタクシ達が横断しているところへ思いっきり突っ込んできた。

 

 

えぇ、わざとである。

ドライバーはしっかりワタクシ達を見えているし、脅かしてさっさとどかしてやろうとかそういうことを思っていたに違いない。

 

・・・教習所からやり直せボケ…

 

そうそう、ここは、無駄にこういう上から目線の勝気な人間が多い街。

 

ワタクシが育った国(日本)では、それほど態度の悪い店員なんて交通事故にあうくらいの確立でしかあった覚えがないのだが、もし、思いっきり態度の悪い(っていうか、ののしるレベルの接客)をする日本人と、フレンドリーに英語で話してくる店員…

選べるなら私はきっとフレンドリーな英語の店員を選ぶであろうなぁと思うのであった。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村