Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

置引されたお金が戻ってきた

f:id:bloggenic:20170808091103j:image

先日、ATMにて置き引きに合ったワタクシ。

今回はとても支払が多く、とても首が回らない状態であったのだが、
そこに輪をかけ、やれ、旅行だ、祝いだ、置き引きだと、
泣きっ面に蜂状態が続いていた次第である。

ただ、置き引きについては100%、ワタクシのおバカな過失によるものなので、
もうどうにもあきらめるしかないであろうと思っていたところ、
香港人に


「すぐに銀行に連絡しろ!!」


と口をそろえてアドバイスされ、
ワタクシとしては、自分のやらかしたドジを
報告したところで、面倒くさがられるだけであろうと
気が進まないのであった…


そして、報告の電話をしたところ

「これから調査に入り、確認を取って10営業日以内にアカウントに振り込みます」

と案内があったのである。


が、


ワタクシは、一度お金を引き出し、ATMからも抜き取り、その抜き取ったお金を、
ATMのわきに置きっぱなにし、別の手続きをし、そのまま立ち去ったので、
100%ワタクシが悪いし、そんなものが補償されるわけもなかろうと、
ワタクシは断じて半信半疑だったのである。

 

…が、

 

事件から丁度1週間たった5営業日後、
特に何も銀行からは連絡がなかったものの、
置引された金額と同額のお金が返金されているではあーりませんか。


一体どうしたことか。

 

 

日本でカードが盗まれ不正利用されたときは、
ATMにカメラがついてるのに調査すらしてくれず
「警察に被害届出しましたか?」とか言われる程度で
「お客様の過失なので」など言われ、
何も対応してもらえなかったので、
まして香港…何もしてくれないだろうなぁと思っていたのだが、
全額戻ってきたのである。

香港人の周りのみんなに諭されていなかったら、
ワタクシの30万円チョットの現金は…。

やはりダメもとでも色々やってみなくてはいけないのだなぁと
学んだ次第である…。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村