Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

隣に来ないで~トナラーの心理~

f:id:bloggenic:20180823113450j:image

香港人は周りを見ない。
周りが気にならない人が多い。

 

ゆえに、自分の目的しか見えていないので、その間に他人がいてもその人たちが見えない特殊な目をしている

 

だからこそ思いっきりぶつかってきたかと思えば、ハトが豆鉄砲を食らったかのように驚く人も多い

 

…っていうか、そこ、予測できなかったんかい、。

 

しかし、そういう人たちを上手く避ける人たちもいるので、それでこの街は成り立っているのだろうと思われる。

 

ワタクシの通うHIITのクラスは15パートに別れ、それぞれ違う種目を一定時間しつつ、終わればローテーションで次の種目へ移っていくのであるが、15パートに対し、人が6人などと言う場合、普通に分散すれば良いと思うのだが、その日は、あえて、同じパートのものをやり始めた人がいてビビル。

 

 

…これはワタクシがそういうのを気にしすぎなんだろうか。。。

 

 

いや、場所も狭いし、人がいないところのやれば良いじゃん…ぶつかっても危ないし…

 

 

と思うのであるが、そういう人は一体何を考えているんだろう。

 

…えぇ、何も考えていないのである。

 

あえて巻こうと、その種目が終わった後、空いているところに移動したら、

 

後から…

 

...ついて来る!

 

仕方ないので、開始の合図と共に元のパートへ戻り、無事巻いた次第である。

 

その帰りのバスで、空きの席ならいくらでもあるのに、酷い体臭のおじさんがワザワザ隣に座ってきた。

 

あまりに臭いに耐えかね、席を移動した次第であるが、その席は何か特別な席だったのだろうか。

 

 

その後、立ち寄ったレストランでは、他に空きはいくらでもあるのに、若い女性がわざわざ相席してきた。それも四人がけのテーブルで、スペースだってあるのに、わざわざワタクシの目の前に座るのである。

 

…せめてはす向かいに座って頂きたい。

 

その帰り、3人並んで歩けるくらいの歩道で、ワタクシは端を歩いていたのであるが向かいからおばさんが、逆側の端を歩いていたのに、あえて、ワタクシの進路に立ち入ってきてぶつかってきた…

な、、、なぜ?!

 

おそらくワタクシの後ろの方の角を曲がりたかったんだろうけど、なぜ待てない…

  

翌朝、持ち帰り専門のヌードル屋で列に並びオーダーをしようとすると、後ろのおばさんが抜かす勢いで迫ってくる上に、ワタクシはまだお金も払っていないのに、既にお金を手にもち、店員に差し出しているのである。気が早いって言うか、ワタクシのこと見えて…ない。

 

…一体、これは何なのでしょう。

 

 

日本語でこのような、あえて寄ってくる人たち「トナラー(語源:隣に来る人)」と言うらしく…、しかし、日本で見かけるトナラーに比べると香港人のそれは、いささか度の過ぎる人も多く…少しは周りを見て頂きたい次第である…

 

余談:

今朝、バス停でバスを待っていると、バスが来た瞬間、凄まじい勢いで後方からおばさんが走ってきて、何かと思えば、そのままバスに乗り込もうとしていたのであが、、、このおばさんには列が見えなかったんだろうか、、、目の前のおじさんが「皆並んでるよ?」と注意すると露骨にビビッていたのだが、、、

 

おそらくトナラーの皆様も、これぐらい見えていないのだろうと思われる。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村