読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

香港のクレジットカード会社の対応…

香港の契約物で間違えが発生すると、

とても面倒くさい。

 

それは、

  • その経緯の説明を英語でしなきゃならんから
  • ワタクシはネーティブじゃないし、相手もネーティブでないから
  • 対応する人の気分によって対応が変わるから

である。

 

LCCのチケットの予約をしたワタクシ。
アプリがあるのだが、これがまた厄介である。

購入手続きを進め、間違えを見つけ、前のページに戻ると、、、
…飛行機の便が高い方のに切り替わってたりするのである

 

ちなみに、ワタクシは、座席の指定をしていなかった事に気がつき、
前のページに戻り、座席を指定し購入手続きを進めた。

確認のページでもやはり、座席の部分に気をとられ、

他の確認がおろそかになっており、
そのまま購入手続き…

フライトスケジュールを現地の友人に送ろうとしたところ、
帰りの便で、深夜便を選んだはずが、
早朝便に切り替わってる事に気がつく。。。

 

 

友人に相談したところ、LCCはそういうの対応してくれないから…と、

クレジットカード会社に支払いをキャンセルするよう連絡しろと言われ、電話。

永遠にたどり着けない長ったらしい音声ガイダンスを潜り抜け、
やっとオペレーターにたどり着くと、手短に用件を伝えるワタクシ。

…が、オペレーターが始めたのは、新しいサービスへの勧誘。


だーかーらぁー!!!

「Transactionをキャンセルできるかどうかだけ教えてくれ」と言う事5~6回。。。
あまりにイライラしてきてTransactionTranslationと言って見たり、
Transgenderといい始める始末…

 

…何の話だ。

 

 

すると、本人確認だといい、へんな質問をされる事に…

「クレカのアクティベーションはいつしましたか?」

…覚えてねーよ

「それじゃあ銀行口座の残高は?」

…しらねーよ「今調べていいですか?」


「それじゃあ最後にクレジットカードを使った日と金額は?」

…Seriouslyそんな質問に答えられる人いるの??


しかも、この手の質問、間違えて、
承認されないと銀行に出向いて申請しないと駄目らしい…

 

っていうか、それ、本人でも覚えてないだろ


そういう質問をいくつもされ、時間を割くこと20分On the line。


「このお支払いは既に完了しているので駄目です。」

いや、だからさ、誤った決済だから取り消して欲しいと、、そう言っているのだが、。

「いえ、出来ません」



・・・出来ないなら最初に教えてくれればいいじゃないか…
ワタクシの儚い20mins…。

…ま、間違えたワタクシが悪いのであるが…


しかし、これ、スキミングだの、不正利用だのあったとき、
きっと同じような扱いになるのだろうなぁ…と思うと、
香港のクレジットカード、全然安全じゃないなぁと思う次第である。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村