香港大学エリアの隠れ家的なワインバー
香港の悪いところ、
家賃が高すぎるので、気に入った店が更新の時に家賃が上がり、
閉店になることがある。
良いところ、
人気のない店はドンドン閉店していくが、
お洒落な新しい店が出来たりする。
この度、同僚Y子に誘われ、
香港大学エリアにあるワインバー
CELLAR DOOR WINE & TAPAS BAR by casaへ赴いた。
どうやら、ソフトオープンらしく、まだネット上に情報すら出ていない。
入り口は小さいが地下へと続く階段のある、隠れ家のようなバーである。
こちらで飲むだけではなく、持ち帰り用にワインの販売も行っており、
ただでさえ安いワインが、持ち帰り用だと30%オフになる。
今後は生演奏なども予定しているのだろうか・・・。
この日はプロセッコから開始。詳しい値段は忘れたが、他の店と比べると破格だった。
料理は全ておつまみサイズで、少量であるが、
1皿50ドル(約725円)
…香港ドルで考えると安いと感じたが、日本円にすると…。
更に追加で、バーテンさんのオススメの赤ワインと、
料理二品とデザートを1つずつ。
デザートも含め、ワインも料理も雰囲気も、、、最高に良く、
また、店員さんは非常にフレンドリー(アメリカ人、イギリス人…その他、白人)で、
いろんなワインのテイスティングを勧めてくれた。
また、店員さんは非常にフレンドリー(アメリカ人、イギリス人…その他、白人)で、
いろんなワインのテイスティングを勧めてくれた。
ここへ通えばワインが少し詳しくなるかもしれない。
因みに、この日の会計は、二人で700ドルくらい(1万円くらい)だったので、
中々コストパフォーマンスの良い店であったかと思われる。
元は、西貢というボートトリップに出かけるための船着場に出店していたが、
客層がほぼ中華系の人たちで、需要がなさすぎたため、
移ってきたらしいのだが…正しい選択であったと思われる。
メジャーになる前に行くことをお勧めする次第である