日本旅行〜福岡タワーへ行った際〜
香港に在住している日本人が日本を訪れる際、
食事は何と言っても楽しみの一つであると思われる。
ワタクシも、2週間前くらいから若干ダイエットをしつつ、
この狂化合宿の様な食い倒れの旅に備えた次第である。
朝は、一般的な日本の朝食、ご飯、味噌汁、焼き魚の定食を食し、
スイーツをゲットすべくコンビニへはしご。
香港にもセブンイレブンはあるのだが、充実度が全く異なる
日本のコンビニに感動しつつ、あれもこれもカゴへ詰め込み、
レジ脇にある、あんまんとドーナツも購入。
昼前にはもつ鍋を食し、もちろん雑炊セットで締めた後、
数時間後にとんこつラーメンを食すのであった。
満腹に苦しむ体を引きづりながら、
片っ端から観光するワタクシ達。
福岡タワーでショックを受けたのが、入場料である。
おそらく受付の人が、ワタクシ達が英語を話したのが聞こえたのか、
日本語でチケットを買いに行ったのだが、
「外国人の方ですと入場料が20%オフになります^^」
と笑顔で御対応。
特にパスポートも確認しない日本人の良心に手を合わせつつ
心の中では若干、厚切りジェーソン状態。
Why Japanese people?!
日本人をもっと大切にするべきだろっ!!
…と、思った次第である。
ワタクシが滞在した国では、地元民なら割引、
外国人なら割増…という制度は経験した事が何度もあるが、
その逆は初めてだったので、若干気持ちが複雑だった。
*因みにそんな良心を逆手にとりたくなく、ワタクシだけ日本人である事を自己申告致しました。
エレベーターの中では英語や中国語でもエレベーターガールの方が
説明をしてくれたのであるが、タワーに登る前、記念撮影をされた際、
「良い写真が撮れタワ〜^^」
と日本語のみで言われ、翻訳に困ったワタクシ…。
英語で説明をしたところで「ふーん…」というリアクションしかなく…。
スタッフの方々も丁寧で、上からの眺めも、
360度見渡すことができる絶景で、お土産売り場も充実していたので、
次回は是非、夜に訪れてみたいと思った次第である。
*こちらは博多駅のビルの屋上から。中央の遠く小さく青く光るのが福岡タワー…のはず。