読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

所得税の納税

f:id:bloggenic:20170517125640j:image

香港はそろそろ所得税の申請をする時期である。

 

 

今時、こんな紙でタラタラ申請なんぞせずとも、
今はeTaxという便利なものがあるため、
オンライン上で申告ができる…

 

 …はずなのであるが、

 

 どういうわけだか、ワタクシはいまだに紙で申請を行っている。

 

 

理由は毎年思い出すのであるが、、、
eTaxの申請をするたび・・・

 

 

「エラーが起こりました。こちらの書類を記入して送ってください」

 

 

などのメッセージが出て、そんなものを送って、
返事を待って、どーのこーのしている間に
用事が立て続けに入り、提出忘れを恐れ、
申告書を提出してしまうのである。

 

 

・・・結果、何年たってもオンラインで申告できず・・・。

 

 

同僚たちはオンラインで華麗に俊敏にとっとと申告している…

 

オンラインで申告する場合、
去年と変わった情報を入力するだけで済むので、
非常に楽なんだそうな…

 

 

…一方ワタクシは、誤字脱字を恐れながら一つ一つ手書きする…

 

あぁ、、、何て健気な。。。っていうか非効率である。

 

 

というわけで今年こそは…と、オンライン化を目指すべく、
まずはエラー画面で表示された書類をダウンロードし、
今時FAXで提出したのだが、、、

 

 

…待てど暮らせど連絡(手紙)がこねーーーー!!!

 

 

担当者、、、やる気あるんだろうか・・・。
きっとお役所仕事だからこんなもんなんだろうな…
などと思うが、、

 

運が良ければ…今年こそはオンライン化できるかも・・・カモ・・・しれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村