Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

食レポを試みてみた結果…

駐在員妻もすなる食レポといふものを、
現地採用のワタクシもしてみむとてすなり…

 

と思い、話題のレストランに駆け込んだところ、

 

いい感じで事が進んでいたのに、
最後の方、客が食べているテーブルの上のエアコンの掃除を
突如始めるべく、モップを天井にかざした店員…

 f:id:bloggenic:20151230212457p:image

下で食べているお客さんは、埃とか気にならないのだろうか…

 

と言う方に意識がとられ食レポどころではなくなったワタクシ。
やはり、人それぞれ適正と言うものがあるのである。

 

というわけで、今回は季節にぴったり香港の火鍋屋で
おすすめの食材を羅列して見ようと思う。

*香港の火鍋屋は大体メニューに欲しいものをペンで
数量を書いて渡すスタイルなので、
なんとなく文字を覚えていけばなんとかなる。

 

 

・皇帝菜

春菊のような見た目の葉野菜。
それ程癖も無く、繊維も含まれていて、
鍋とも愛称が良い。

 

・炸芋頭

タロイモを素揚げしたもの。
長く鍋に放置すると溶けてしまうので要注意。


・蓮藕片

レンコン。あまり日本では鍋に入れられないけれど、
シャキシャキした歯ごたえでハマる人続出。

 

・竹笙

キヌガサタケ。きのこの女王と呼ばれており、
美容にもとてもいいのだとか。



・木耳
キクラゲ。美肌効果があるらしい。

 

・芋絲

シラタキ。日本でもおなじみの具材。

 

・響鈴

湯葉を油で揚げたようなもの。
お好みで数秒から数十秒お湯につけて食す。
サクサクが好きな人も、柔らかいのが好きな人も
それぞれの食べ方で…。

・肥牛
個人的にあまり肉は食べないが、
日本人にとって食べやすいスライスされたしゃぶしゃぶ用牛肉
に一番近い肉かと思われる。香港人と食べに行くと
臓器系、ブロック系、すり身系が来ることが多い。
f:id:bloggenic:20151230212712j:image

↑ここら辺までは割と日本人が食べやすい食材かと思われる。


↓香港人のおすすめ


・栗米
トウモロコシ。スープの出汁としても用いられ、
出来上がると、芯に箸を突き刺し、ムシャムシャ食らいつく。


・◯◯丸
「魚丸」「牛丸」「蝦丸」など、すり身になったボールである。
香港人のスナックとしても人気で、火鍋以外でも、
カレー味のスープと一緒に食べる子たちも多い。

 

・海鮮系
海蝦(えび)、聖子(マテ貝)、扇貝(ホタテ)、大墨魚(イカの足)
特に聖子ちゃん(マテ貝)人気。「時今海鮮」的な文字があれば、
旬の海鮮の盛り合わせがオーダーできたりします。
が、一気にスープベースが磯の匂いへと早変わりするので
海鮮を食べたい場合は、スープを分けた方がいいと思われる。
「鴛鴦」の文字がメニューにあれば、1つの鍋を
二つに分割し、スープを2種類に出来る。

 

・蝴蝶腩
日本ではあまり見られないが、香港人はよく食べる
臓器系の…肉。しかし、どの部分のかは知らない人が多く、
個人的にはあまり考えないようにしたい…。

・猪大腸
豚の大腸。歯ごたえが…好きなんでしょうね。食べる方は。


・出前一丁
日本でもお馴染みのインスタントラーメン。
締めに入れると出汁の味がしみ込み美味しく出来上がるらしい。

 f:id:bloggenic:20151230212852j:image

更に香港人が良く行く火鍋屋は大抵
刺身なども提供しており、あまり生では食べたくない鮮度の
生魚が刺身になって運ばれてくる…。

 

同じ鍋屋に行っても行くメンバーで味も変わるので、
香港人と行ってみるのも…面白い…

 

 

…かもしれない。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村