食レポを試みてみた結果…
駐在員妻もすなる食レポといふものを、
現地採用のワタクシもしてみむとてすなり…
と思い、話題のレストランに駆け込んだところ、
いい感じで事が進んでいたのに、
最後の方、客が食べているテーブルの上のエアコンの掃除を
突如始めるべく、モップを天井にかざした店員…
下で食べているお客さんは、埃とか気にならないのだろうか…
と言う方に意識がとられ食レポどころではなくなったワタクシ。
やはり、人それぞれ適正と言うものがあるのである。
というわけで、今回は季節にぴったり香港の火鍋屋で
おすすめの食材を羅列して見ようと思う。
*香港の火鍋屋は大体メニューに欲しいものをペンで
数量を書いて渡すスタイルなので、
なんとなく文字を覚えていけばなんとかなる。
・皇帝菜
春菊のような見た目の葉野菜。
それ程癖も無く、繊維も含まれていて、
鍋とも愛称が良い。
・炸芋頭
タロイモを素揚げしたもの。
長く鍋に放置すると溶けてしまうので要注意。
・蓮藕片
レンコン。あまり日本では鍋に入れられないけれど、
シャキシャキした歯ごたえでハマる人続出。
・竹笙
キヌガサタケ。きのこの女王と呼ばれており、
美容にもとてもいいのだとか。
・木耳
キクラゲ。美肌効果があるらしい。
・芋絲
シラタキ。日本でもおなじみの具材。
・響鈴
湯葉を油で揚げたようなもの。
お好みで数秒から数十秒お湯につけて食す。
サクサクが好きな人も、柔らかいのが好きな人も
それぞれの食べ方で…。
・肥牛
個人的にあまり肉は食べないが、
日本人にとって食べやすいスライスされたしゃぶしゃぶ用牛肉
に一番近い肉かと思われる。香港人と食べに行くと
臓器系、ブロック系、すり身系が来ることが多い。
↑ここら辺までは割と日本人が食べやすい食材かと思われる。
↓香港人のおすすめ
・栗米
トウモロコシ。スープの出汁としても用いられ、
出来上がると、芯に箸を突き刺し、ムシャムシャ食らいつく。
・◯◯丸
「魚丸」「牛丸」「蝦丸」など、すり身になったボールである。
香港人のスナックとしても人気で、火鍋以外でも、
カレー味のスープと一緒に食べる子たちも多い。
・海鮮系
海蝦(えび)、聖子(マテ貝)、扇貝(ホタテ)、大墨魚(イカの足)
特に聖子ちゃん(マテ貝)人気。「時今海鮮」的な文字があれば、
旬の海鮮の盛り合わせがオーダーできたりします。
が、一気にスープベースが磯の匂いへと早変わりするので
海鮮を食べたい場合は、スープを分けた方がいいと思われる。
「鴛鴦」の文字がメニューにあれば、1つの鍋を
二つに分割し、スープを2種類に出来る。
・蝴蝶腩
日本ではあまり見られないが、香港人はよく食べる
臓器系の…肉。しかし、どの部分のかは知らない人が多く、
個人的にはあまり考えないようにしたい…。
・猪大腸
豚の大腸。歯ごたえが…好きなんでしょうね。食べる方は。
・出前一丁
日本でもお馴染みのインスタントラーメン。
締めに入れると出汁の味がしみ込み美味しく出来上がるらしい。
更に香港人が良く行く火鍋屋は大抵
刺身なども提供しており、あまり生では食べたくない鮮度の
生魚が刺身になって運ばれてくる…。
同じ鍋屋に行っても行くメンバーで味も変わるので、
香港人と行ってみるのも…面白い…
…かもしれない。