Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

体重計測の行い方

f:id:bloggenic:20190429162944j:image

ミールプランをサブスクライブし、1ヶ月ほどが過ぎる。

 

この1ヶ月で4kg痩せた。

 

最初の数日で2~3kgほど痩せたと大見栄を切ったワタクシ、あれは事実ではあるが、別にワタクシが望んだ減量の質が達成されたわけではない。

 

体重を構成するのは、大きく分けて(多分)以下3つ。

 

体内に残った食べ物、水

筋肉、

 

ワタクシが最初の数日で痩せた2~3kgは間違いなく①である。

ワタクシが落としたいのは③脂肪である。

 

脂肪ばっかりはどんなに頑張っても落とせるのは1日100g前後である。なので、体内に残った食べ物だの水分量が減りきった後、ダイエットのペースは途端に遅くなるのだが、そこで焦ってはいけない。

 

加えてワタクシは朝、出社前(筋トレ)と夜(HIIT)と、ほぼ毎日運動をする@1日2~3時間程度。

 

脂肪100g x 30日と考えれば3kg前後の減量は順調な数値であると思われる。

焦って変な断食を行い体重を落とす場合②筋肉・骨を削る場合が多いので、注意が必要である。

 

が、しかし、いくら順調に1日100g減らしていたとはいえ、例えば、前日計ったときより、たまたま体内の水分量が多かったり、前の日に食べたものが体内に残っている場合もあり、その場合は、100gどころか300~500gくらい簡単に変動する。

 

それを重箱の隅をつつく小姑のように取り上げ「あぁ、太った」「痩せてない!!」というのはナンセンス。

 

もし、毎日計るのであれば目安程度にすべきであり、
比較すべきものは今週1週間の平均値と先週一週間の平均値である。

 

そうすると、チートデイの翌日急激に体重が増えても、週末サボって体重が増えても、平均値で見て順調に減っているのであれば問題ないのである。

 

大切なのは継続すること。

 

日々体重計に乗って一喜一憂をするワタクシであるが、そんなときは、1週間の平均値を前週の平均値と比べ、1ヶ月3kgの目標を達成する次第である。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村