Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

バスの事故で思うこと

f:id:bloggenic:20180225155408j:plain

旧正月が開けた香港。

 
旧正月といえば、香港人、中華系には、未だに1月1日より盛大に祝う習慣があり、毎年、環境問題をだだむししたおびただしい量の花火が打ち上げられるのだが、今年は、その直前、バスの事故があって、十数名が亡くなったという事故が起こり、それに配慮して花火を中止したのだという。

 

 

 
 
…もちろん、バスの事故が起こるのも、それに対して死者が出るのもすごく心が痛む悲しい事故だし、悲劇だと思うけれど、それで花火を中止するくらいの大きな事故なんだろうかと感じたワタクシ。
 
犠牲者が1人だったら事故が小さく100人だったら大きいとか、そういう比較をしているわけではなく、ここに大きな疑問が残る理由は一つ・・・。
 
 
そこまで犠牲者の方や家族を慮り花火を中止したというのに・・・
 
・・・バスの運転は一向に改善されず。
 
思いっきり急発進、バス停を発車するときに、すぐ先が赤信号になっていても、赤信号に向かって全力疾走を試みる運転手達・・・
f:id:bloggenic:20180225155202j:image 
 
 
・・・そしてもちろん急停車。それも、前の車にスレスレな位置にである。
 
正直、カナリの確率で車酔いするし、危ないし、本当にこの事件を重く受け止めるのであれば、今一度、ドライバーにそういう意識を持っていただきたい思うのであるが・・・
 
 
 
・・・ま、無理だろうな・・・
 
と思う次第である。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村