Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

香港人と待ち合わせ

f:id:bloggenic:20170810095233p:image

香港人の七不思議


街ゆく人は、競争かというくらい
凄まじい勢いで歩いているのだが…

…もれなく皆遅刻してくる。

遅刻しそうだから急いでいるのか、
あるいは、急いでいるのに遅刻するのか…

…その辺は定かではない。


先週の金曜日から今週火曜日まで、
なんと偶然にも毎日連続で香港人と
待ち合わせをする機会があったのである。

 

…が、


もれなく全員、遅刻である。

そんなことが立て続けに起こった火曜日、
その日は香港人の友人とディナーへ行く約束をしていたのである。

ワタクシは早めに終わる日で、
皆が仕事終わるまで時間があったため、
ジムへ行ったのである。

友人Sへ、その旨伝えると

「わかった!じゃあジムで落ち合おう!」と言ってくるのであるが、


…待てど暮らせどダンベルを振り回せど連絡は来ない。


レストランの予約は19時半で、
19時には出発しようと思っていたので、
18時45分ごろ


「そろそろ切り上げようかなぁ…」と思った瞬間、

 

一緒にディナーする予定の香港人Eが入館してきたのである。


「…はい?今からやるの??」

と若干思ったのであるが…


そして、ワタクシがシャワーを浴び終わり
着替え終わり、ドライヤーを使っていると
Eが現れ

 

「これからシャワー浴びてくる!」と、。

その時点で19時5分である。

ワタクシが、身支度を終え、
そもそもSはどうしているのだろうと思い、


「今どこ?ジムで会うんだったんじゃ…」

ときいたところ

 

「今、別の場所にいる」

とのこと。


…っていうか、
ここで待ち合わせじゃなかったんかい!!


若干イラつきながら、
更衣室を出ようとしたところ


サウナに入っていくEが見えた!!


っていうか、くつろいでる場合じゃねーだろ!

と思った次第である。


もう、どーにでもなれと、
スケジュールについては一切触れないことにしたワタクシ。
しかし、予約は19時半で、時間はすでに19時28分。



出てきたEと合流し、タクシーで向かうと思いきや
方向が若干ずれたので何かと思ったら

「チョットうちに寄っていく」

と言いだし


「ま、どーせ、Sも遅れてるから、
うちでいっぱいやってから行こう」とのこと。


Again,予約は19時半、その時点で19時50分である


もう、しらねー

と、

差し出されたウィスキーロックをグイッと飲み
もうスケジュールのことは忘れることに。


店に行くと、既にSと別の友人Bが待機しており、
狐につままれたようなワタクシ。


凄まじい遅刻やら直前の変更があったことなど
忘れてしまうくらい楽しい時間を過ごしたのではあるが、

もう、おなかいっぱいだねー

の時、皆がアイコンタクトをし、
店員さんに広東語で話しかけたので、
てっきり会計かと思ったら、、、


事前に持ち込まれたケーキが出てきたのである。


何かと思えばワタクシの誕生日ケーキ…。


直前でSが待ち合わせ場所が変えたのも、
突然Eがジムに入り込んできて、ワタクシを引き留めたのも、
全てはこのサプライズのためだった様子…。


…そうとも知らず、時間が気になり、
ものすんごくナーバスになっていたワタクシ…


たまには、もう少し力を抜いて
リラックスしなくてはならないなと思った次第である。

もはや、歳を重ねるのは嬉しくない年齢になってきたのだが、
やはりお祝いをして頂けるのは
嬉しいことだなと改めて感じた次第である。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村