Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

LCCのチケット変更2

LCCでのチケット予約で、座席指定をするために、
確認画面から前のページに戻った際、
ほぼ全ての情報が残っていたのに、
フライトスケジュールだけ勝手に変えられ、
気がつかず申し込みをしてしまった
ドジなワタクシ。

 

そんなフライトスケジュールをアメンドするべく、
昨日からしっつこく電話をし続けている次第であり、
昨日の状況としては、変更に約15,000円くらいかかる
というものであり、そこに噛み付いた、
いわば逆ギレ状態のワタクシに対し、
上司に確認をして電話をする…というものであった。

 

おそらく電話はかかってこないだろうと、たかをくくっていたワタクシ。

 

翌日、迷惑電話のフィルターアプリにひかかった電話から
着信の表示があった。なんでも「美容中心」だかなんだかの名前で
表示されたので、ほったらかしにしようかと思いつつ、
とりあえず、通話ボタンだけ押して放置。

通常電話を取ると、NON-STOPで広東語の
マシンガンセールストークが始まるのである

が、

「…Hello??」と、か細い声で何度か言われ、
なんか様子がおかしいな…この美容中心…と思っていつつ
放置していたら、切れたので、まぁいいかと思っていたら、
再度、美容中心から電話が。。

意を決して出てみると、例の航空会社からであり、
このアプリを即効削除したのは言うまでもない…。

 


結局のところ、ちゃんと確認をして、ワタクシが申し込みをした時点では、
どちらの航空券も同じ値段であった事の確認が取れ、
No extra costで対応して頂ける事になったとのこと。

 

…香港の怖いところ、そう言う主張をハッキリしないと損をする。
ハッキリ主張しすぎても…損をする。
メールでご丁寧に問い合わせなんて送っても、
まず相手にはされないだろうと思われる。

故に、電話での交渉が必要になるのである。。

ワタクシの場合、同じ航空会社をここ2年で15回以上利用しており、
毎回同じフライトスケジュールであった事が功を奏したかと思われる。

 

が、

 

次回からはチャント申し込む際もスクリーンショットなどで
記録を残しておこうと思う次第である。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村