Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

新たな出会い

一時帰国となると、なるべく長い時間を家族と過ごそうとしてきたワタクシ。

が、しかし、

前回、家庭内で色々あり、若干家にいることに気が引けてしまった今回、
なるべく多く、古くから付き合いのある友人と連絡を取り、
外出頻度を上げようと試みたワタクシ。

…わざわざ香港から日本に来たというのに、あっている友人は
大半中華系というワタクシ…やはり昔から中華圏に縁があったのだろうか…。

古い友人と会うことが目的ではあったのだが、
実は今回は、新たな出会いもたくさんあったのである。

その中で若干印象的だったのが、
バーで働いていた21歳の留学生。

元々若い子とそれ程接点のないワタクシなのであるが、
礼儀正しくて、かつ明るくて面白い子だなぁと思って話をしていたのだが、
話とお酒が進んでいくと、それだけではないことが分かり、
同じく21の時、バーでバイトをしていたワタクシと、なんだか二重写しになり、
どっぷり話し込んでいたのである。


ワタクシが21歳の時よりよっぽどしっかりしてる子であったが、
周りの大人たちが言うように「どうにかなるって」とか
「そんなこと考えないでいい」とか、そんな無責任なことは
言う気がなかったワタクシ。

途中から話したことは、今現在の自分にも必要な言葉で、
10歳も年下の子を励ましながら、半分自分にも言い聞かせていたのだが、、、。

なんにしても、異国の地で10歳も若い子が頑張っているのだから、
ワタクシもまた、香港へ戻ったら頑張らないといけないなぁ…と、
励まされるのであった。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村