香港でドキッとするもの…
子供に人気のキャラグッズ。
恐らく日本でもキャラグッズを持っている人は
いるかと思われるが…
・・・身に着ける人は割と少ないかと思われる…。
香港人というのは、良くも悪くも他人を気にしない。
故に、もし、そのキャラクターがどうしてもすきだったら、
「良い大人」になっても、職場へ行くときですら、
キャラグッズを使い続ける…
例えば・・・
↑オフィスで働くOL、年のころアラフォー女性
↑展示会へ現れた同じくアラフォーの女性
後姿はどう見ても小学生・・・。
…職場、仕事で来ていくのに、このファッションはどうなんだろう…。
また、スマホのカバーにセーラームーンを利用する大人や、
机回りをキャラクターグッズで埋め尽くす人などもいる。
著作権に思いっきり引っかかりそうなドラえもん。。。
そして、「これを身に着けるのはいかがなものか…」という様な
変な日本語もファッション界に溢れかえっている香港・・・。
なんの部活か良くわからない「キツイ部」
もはや着る事のほうが問題になりそうなパーカー・・・。
「一撃必殺」「眠い」…ぜひ並んで歩いて頂きたい。
某海賊アニメを思いっきりもじってそうなネーミングの店…。
そして、更に、全く関係のない個人が、
勝手にアーティストのTシャツを作り販売するなんて事も…。
3月、香港でライブをすることが決まっている
安室奈美恵のツアーTシャツを勝手に製造しネットで販売…
・・・オフィシャルがGmailで受注するわけない。
しかもこちら、HK$130(1,898円)
…それを日本で3,300円で転売している香港人も…。
そんな人達を代弁してか・・・
「絶叫馬鹿 I'm Crazy」のTシャツ…。
色々代弁するようなTシャツである。
・・・そんな香港だが、こんなTシャツを見つけることもある。
「がんばれ日本!」Tシャツ・・・。
・・・いや、しかし、このフォント、そして、黒地に赤・・・
・・・これは日本人がデザインしたものなのであろうか・・・
・・・チャリティーTシャツと称し、個人が製造・販売した・・・
なんて事が無ければ良いなと思うワタクシであった…。