Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

残留農薬、オーガニック証明の偽装

f:id:bloggenic:20190506171452j:image

日本が世界に恥ずべきワースト10の中に「農薬使用量世界No1」というのが含まれていた。

 

えぇ、日本人は綺麗な見た目の野菜でないと買いませんもの。恐らくそれは本当なのでしょう…と思う。

 

けれど、同時に「実際の使用量を正直に申告している国」は一体どれくらいあるのだろうと、疑問に思ったワタクシ。

更にワタクシが見たそのリサーチには農薬の濃度が記載されていなかったので、例えばコップ1杯のうち10%が農薬でも100%が農薬でも量としてはコップ1杯として表記しているデータだったと思われる。

 

日本の野菜を食べて、残留農薬により痙攣、吐き気、嘔吐、昏睡、不整脈、昏睡、神経障害、脳障害による麻痺を起こしたなどというニュースはワタクシの記憶にはない。しかし、中国産の野菜を使った餃子か何かで、搬送になった事件は覚えているし、香港でも、たまに痙攣や嘔吐を起こす人達が話題になっているのは耳にする。

 

「そのデータ」でたまたま農薬使用量1位に認定された日本であるが、「食の安全」という点ではどうなのだろうかと思っていた矢先に飛び込んできたのがこちらのニュース。

 

市場の野菜から残留農薬、オーガニック証明の偽装も発覚

https://hongkong-bs.com/topics/20190506001/

 

・街市の野菜60サンプルのうち40サンプルから残留農薬が見つかる

・3サンプルから食物安全中心が定める基準値を超える残留農薬が検出

・オーガニックと表示して野菜を販売している37店舗のうち15店舗がオーガニック証明書を取得していなかった

・葉野菜から基準値の2倍となるシペルメトリン(ピレスロイド系の合成殺虫剤)が検出

・中国野菜から基準値を超えるトリクロルホン(有機リン系殺虫剤)が検出

 

 

だって、普通に生活をしていても、ズルをしようとする人、騙そうとする人が目に余るこの街ですもの。特に罪悪感も悪気もなく「チョット位良いじゃん」という感覚でやったんだろうなぁ…と本当に思う。

 

グリーンスムージーで毎朝生野菜を使うワタクシ。最近でこそ「そろそろ有機野菜のお店で何か良い野菜があったら買ってみようかな?」などと思っていた矢先なのだが、これを読んだ瞬間…

 

 

・・・やっぱりな

 

 

と思い、特に驚かなかった次第である。

 

 

そんなワタクシは、大抵オーストラリア産の野菜を使用することが多い。

どこまで本当かは分からないけれど、土の基準からして厳しいからである。

 

香港でも水栽培で工場で栽培している良質の野菜があると聞いたことがあるのだが、ワタクシの周りでは売っていないこともあり、特にそれを買い求めに遠くまで行く気もなく、、

今回はたまたま野菜が話題になったけれど、この手のズルは街中にはびこっているのだろうなぁ…などと思うと、やはり色々世知辛いなぁ…ただただ思うのであった。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村