Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

オクトパスカード紛失

f:id:bloggenic:20190321164748p:plain

香港生活での必需品のひとつ、それはオクトパスカードと呼ばれる電子マネーである。

 

簡単に言えば日本のSuicaのようなもので、ただし、普及率が物凄く高く、電車バスだけでなく、スーパー、レストランなど使える場所が日本のSuicaより多い気がする。

 

また、我が家のエントランス、及びエレベーターはオクトパスカードが鍵代わりとなっており、ワタクシも小銭を持ち歩かないことがあってもオクトパスカードを使わない日はないというくらいオクトパスカードに依存している。

 

 

そして、ワタクシはクレジットカードと連動させ、残金がなくなったら自動的にチャージされるよう設定しているので、物凄く便利…

 

 

…は、便利であるが、いつも「これ、失くしたら結構ピンチかも」などと思っていたのである。

 

が、

 

無情にもその日は来てしまった。

 

9年間使い続けたオクトパスカードがある日突然なくなってしまったのである。

 

 

失くすとどれほど普段オクトパスに依存していたか痛いほど思い知らされるワタクシ、。

 

と言うわけでオンライン上から紛失手続き。

https://www.octopus.com.hk/en/consumer/customer-service/report-lost/index.html

 

こちらから、香港IDもしくはパスポート番号と誕生日を入力すると、所有しているオクトパスカードが表示され、すぐに停止手続きをすることが出来る。

残金は後日手紙にて送られてきた書類をMTRの駅などに持っていけば返金して頂けるシステムである。(オートチャージしている場合のみ)

 

そして、すぐさま新しいオクトパスを購入に駅へと走るワタクシ。

えぇ、ワタクシの住居の付近に駅はないので、翌日、バスで出勤した際にオフィスの付近にある駅へ駆け込んだのである。

 

停止されたオクトパスカードについては、見つかっても再使用はできず、また、オクトパスの会社からクレジットカード会社へオートチャージ停止の依頼の連絡が1週間弱くらいで行くことになる。

 

その後、電話にてクレジットカード会社へ連絡をすれば新たなオクトパスカードへオートチャージを移行してくれるのである。

*ネット上ではフォームを書いて郵便で送らないといけないなどの面倒くさいことが書いてあったので、電話でできるなら大変楽である。

 

 

失くした時はパニクったが、いざ、手続きをしてみれば、思ったほど難しくもないし、簡単に手続きが出来たので、少し安心したワタクシ。

 

 

…しかし、出来ればもう二度と失くしたくはないと思った次第である。

 

そして、iPhoneでもオクトパスが使えるようになる日が来ることをタダタダ祈るばかりである。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村