Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

やる気が出ないわけ

f:id:bloggenic:20180831112903j:image

最近、何事にもやる気が出ない。

 

家事もやる気が出ず、洗物はたまるし、洗濯物もたまるし、部屋も散らかるし…

 

それだけじゃなくて、運動する気にもなれないし、下手すれば読書したり、テレビ見たり…そういうことすら面倒くさく感じる。

 

 

何でこんなにも何事にもやる気が出ないのか…

 

 

最初は「キット休息が必要なのだ」と思い、寝る前に翌日、ジムのクラスに参加する準備はしたものの「もし、起きて駄目そうならお休みしよう」と考えていたのである。

 

結果、

 

2日間ジムを休んでしまった。

それまでは、出社前、退社後の一日2回…日によっては3回、HIITのクラスで汗を流していたワタクシ。そんなワタクシが2日も休んでしまうと、もはや1週間くらい休んでしまった気にすらなる。

 

…が、

 

いまだやる気は戻ってこず。いや、やる気だけじゃなくて、常に体がだるい気がする。

 

何がいけなかったのだろう…と振り返ってみて、

 

ひとつ思い浮かぶことが…

 

 

 

 

8月はジャンクボートやら海へやらのお誘いが多く、それはそれは気を使って、なるべくヘルシーな食事をしていたのである。ミールプランを5週間サブスクライブしたりしていたし。

 

…が、

 

そういう夏活のラッシュも過ぎ、ホッと一安心したところで、

 

ここ1週間当たりの食生活を振り返ってみると…

 

…加工食品ばっかり食べてた!!

 

そーいえば、全然野菜も食べてないし、たんぱく質とか考えてなかったし、栄養になるようなものをほとんど食べてなかったかも!!

 

 

そらだるくもなるし、やる気も出ないわけだ・・・!!

 

 

と、我ながら驚き、半強制的に食生活を切り替えることに。

 

とはいえ、毒は毒を呼ぶもので、最初の3日くらいはジャンクフードだ、加工食品だ、そんなものにばかり手を伸ばそうとしてしまうワタクシ…。

 

 

心を鬼にして、栄養を中心に考えた食事をし始めたら…

 

 

…元に戻りました。

 

 

病は気から…だけれども、気は食から…でもあるのかもしれないと

 

痛感したワタクシなのであった…。

 

 

もうしばらくしたら遅めの夏休みで日本へ一時帰国するので、今はそれをモチベーションに頑張ろうと思うのであった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村