Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

ダイエット飯、開始

転職してからというもの、同僚との会話が楽しく、
お昼は100%外食にしていたワタクシ。

 

…そんな暮らしも5ヶ月が過ぎると…

 

 

…そら太る。

 

特に香港の大衆食堂チャーチャンテンは
糖質と脂質のコラボレーション祭りである。

 

とはいえ、いまさら、痩せていた時何を食べていたのか思い出せないほど
習慣は抜け…困り果てていた次第である。

 

 

そんな折、ワタクシの通うサーキットトレーニングのジムで、
「チャレンジ」期間として、ミールプランを提供していることが分かり、
サブスクライブすることにした次第である。

 

ためしに一週間くらいで良いかな~と思ったところ、
ミニマム2週間からといわれ、味や量、雰囲気を掴もうと、
そして、ワタクシ自身の勉強にと購入を決意したのである…

 

…自炊が七面倒くさくて、キット自分では準備できなかろう
と思ったことは、若干秘密である。

 

そんな食事の内容がこちら。

 

【朝食】ベジソテーとアボガドのトースト

f:id:bloggenic:20180516212706j:image

・グルテンフリーのトースト
・アボカド
・パプリカ(赤と緑)
・トマト
・ガーリック
・シャロット

 

・・・ダイエットでなきゃ上にとろけるチーズを乗せたいところ・・・。
グルテンフリーのトーストは実は手のひらサイズ。
初めて食したが、意外と美味。

 

【間食】アーモンドミルク+プロテインのシェーク
f:id:bloggenic:20180516212955j:image
普段飲んでいるものよりも風味がよく、アーモンドミルクにはまる。

 

【昼食】スパイシーライムチキンのズッキーニサラダ

f:id:bloggenic:20180516213024j:image
・チキン胸肉
・赤唐辛子
・甘唐辛子
・ライム
・ズッキーニ
・トマト
・トウモロコシ穀粒
・赤たまねぎ
・ガーリック
・パクチー

これ、ものすんご美味しいんですけど?!というお味。
でも…チョット少ない…。Never mind、間食まで数時間。


【間食】セロリースティック+ザジキ

f:id:bloggenic:20180516213031j:image

・セロリ
・グリークヨーグルト、きゅうり、ガーリック、ミント、塩で作ったザジキ

ヨーグルトが酸っぱい…見た目と食感はクリームチーズのようだけれど…
自分で作るなら塩はいらなそうかも…。けど、結構満たされる。

 

【夕食】ハルーミチーズとビーフ

f:id:bloggenic:20180516213127j:image
・ハルーミチーズ
・牛肉
・パセリ
・シャロット
・トマト
・きゅうり
・レモン
 

普段夕食を食べないワタクシにとっては
これだけ食べられれば十分満足な上、
とても美味しい…。

 

 


一回ごとの量は少ないながら、結構食べたつもりで、
総カロリーは1700カロリーくらい。糖質は44g。

今までダイエットといえば、とにかく、まずくて
カロリーが少ないものを少し食べて、後は我慢していたワタクシ。

しかもトレーナー達は「チャント食べなさい」というのであるが、
ワタクシは食べ方を知らず、また、どんなものを
食べていいかもいまいち分からず、
結局は「食べない」という選択肢をとっていたのである。

 

 

1日5食。

 

 

確かに回数は多いが、一回分の量は少ない。
とはいえ、品目多くて低カロリー高たんぱく。

…そして、えぇ、早速痩せましたとも。
今までの食事量と大して変わらない気もするのに、
やはり、自分の自炊ではだめだったんだなぁと
反省する次第である。

身体から栄養が減ってくると、「栄養を補給しろ」と
脳は身体に信号を送り、食欲を起こさせ、
十分に栄養が入ると脳は満足し、それ以上、
食欲を感じなくなるのだという。

 

しかし、栄養がないものをいくら意に流し込んだところで、
脳は満たされることなく、空腹を感じ続けるのだという。

 

確かに、今日食べた量のお菓子を食べても、ラーメンを食べても
おそらく激しい空腹に襲われて生き延びられなかったと思われるが、
このミールプランでは何とかなってしまった。

 

これでお値段320ドル(約4,500円)。
ワタクシのような庶民にはチト高い。

最短2週間から…ということで土日を抜かし、
10食分で3,200ドルを支払った次第であるが、
昨年雇ったパーソナルトレーナーは1セッション800ドル、
ミニマム30セッションから=24,000ドル。

それに比べれば、HIITのコースが月に2,300ドルで通い放題。
(ワタクシは大体週5回、調子がよければ1日2コマ)
平日ミールプランを取り入れても一ヶ月で合計約10,000ドルくらい。

 

…痩せたい人なら、こっちの方がよっぽどコスパが高い気がした次第である。
*ただし、その前段階として、ある程度筋肉は鍛えておいた方がいいかと思われる。

 
…高くて長期は無理だけれど、毎年5月から8月限定で
何かしらのコースを取るワタクシ。
今年の夏はなかなか良いプログラムに出会えたなと思う次第である。
レシピもメンバーへは公開されているので、しっかり学び、
自炊にも取り入れられるよう心がけようと思うのであった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村