Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

香港の「スマイル指数」が過去最高記録!

f:id:bloggenic:20180417075902j:image

接客従業員の笑顔の度合いを調べる「世界スマイル報告」で、
香港のスマイル指数が2位もランクアップ!
しかも調査開始10年来、過去最高を記録!!

 

などと、銘打たれたニュースに驚愕して目を向けてみたワタクシ。

 

よくよく読んだら…

 

…ワースト三位を脱出したのは初めて…


と続く。
 

・・・えぇ、別に成績が素晴らしかったわけじゃなくて、
29カ国・地域で25位。ワースト5位。
しかもそれが過去最高の記録ということ。

 

世界の平均ポイントは82で
それよりも16ポイントも低かったのだとか、。

これを受けて黄兆主席は「大躍進だ」と評価したのだが…

 

 

・・・赤点は・・・赤点じゃないだろうか、。


何でこの結果で、「大」躍進だとか、ポジティブなことをいえるのか本当に理解できないのだが…。


ちなみに業種別に見ると、
トップは通信。
特に悪かったのはタクシーの接客態度

 

 

…えぇ、この3ヶ月でどちらともバトりましたとも、。

 

結局二つを比べたら確かにトップといわれた通信は「マシ」だったけど、
わるいけど、どちらも不合格。あえて言えばタクシーは犯罪レベル。

 

最下位はパキスタン
ワースト2位モロッコ
ワースト3位マカオ

 

 

…結局中華圏がワースト3かい…。

 

 

 

因みに香港を植民地にしていたイギリスは笑顔指数トップなのだとか、。
イギリスが笑顔って印象もあまりないのだが、
これでも香港人は「香港はイギリスだったから中国と違う」などと、
いけシャーシャーと言うのだろうか…。

 

 

ちなみに、香港生まれ、小学校からカナダ育ちの友人は
香港人のマナーをとことん批判した上

 

大陸人のマナーの悪さは、本当に常識を知らないことが根底にあり、結果迷惑がかかってるが悪気はない。香港人はわかっててあえて不愉快な態度をわざととる人が多いから、本当に酷い

 

と酷評。

 

 

残念ながらワタクシもそう思う。

 

 

その人曰く、
「他人に譲歩をする」ことは、徳をつむことでもなければ、仕事でもなく…

 

 

…負けること、損することを意味するのだそうだ。

 

 

人は変えられないので、せめて自分だけでも…と思ったのだが…

 

f:id:bloggenic:20180416215441j:imagef:id:bloggenic:20180417075546j:image

あるある香港…隣に座って欲しくないの意思表示…

 

・・・混み合う通勤、帰宅バスでイライラすることになるのである。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村