Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

担当者ごとに違う対応

f:id:bloggenic:20171212102954j:image

香港でサービスを受け、何らかの問題が生じたとき、
ケースの対応をした人物によって結末は大きく異なる。

同じレストラン、同じチェーンに行って、
同じものを頼んでも、味が異なる街である。
担当者の対応が違うなどと言うことは、
特に驚く事でもない...か。

先日、ネットのサービスを変更したワタクシ。
変更に伴い感受性のないスタッフが
土足でズケズケ上り込んできて、アダプターのカバーを
破壊し、ごみを散らかし、ネジも元通りにせず
帰って行ったのである…

…その前にアポイントを勝手に変更するなどの
トラブルもあったため、この時点でブッチギレ寸前である。


しかし、トラブルはそれだけでは済まなかった…。


ケーブルの人が帰った数十分後、
突然ネットが止まった…。

カスタマーサービスへ電話すると
凄く適当にあしらわれたうえ

「技術者が見に行く必要あるから明日の10時から12時で良い?」

と勝手に話を進められる次第。

っていうか平日の昼間に空いてるわけなかろーが!!


その時は一応「18時以降で…」

とリクエストをしたら

「16時から18時のアポに入れる」と言われ

「早く来られても家にいないから18時以降にして」と言っても

「うん、備考にそう書いておくけど、16時から18時だから」と言うだけ。



…数分後


ワタクシ、電話番号をアップデートしたにもかかわらず、
その日は古い電話番号に電話をされていたので、まさかと思い、
再度カスタマーサービスに電話。

ところが、その人はかなり人当たりがよく、
電話番号の確認のためだけに電話をしたのに、
問題を調べてくれて

「すぐに修正します!」

と、手続きを進めてくれたのである。
ものの5分、10分で問題は解決し、
技術者をよこす必要なんて毛頭ないことが判明。


翌日、技術者を送ると言ってきたカスタマーサービスの人が
再度電話してきて、うわの空で、まだ

「今日16時から行く予定だけど大丈夫だよね?」と言ってきた。

…だから、、、18時以降にしろつってるだろ!!と思ったうえ、
昨日、電話したら、直してくれたけど、記録にないのか?と確認すると


「は?なんであの後、電話したの?」

と訳の分からない逆ギレ。

ワタクシの電話番号が更新されているかの確認で…

と言ったら、

「あぁ、おたくのモバイルの問題ね」

と言われる次第…
なんだその言い方はーーーー!!


咄嗟に

「いや、問題はあなたの態度だけどね」

と言ってしまったワタクシ。

もし、この人にだけお願いしていたら、
また、あの感受性のない技術者を部屋に招いき入れ、
きっと色々イライラしていたのだろうなぁ…
と思うのであった。

今回、この一連で、10名くらいと話をしたけれど、
「Sorry」の言葉を発したのはたった1名だけである。

モンスターカスタマーにならないか
バランスを考えながら自己主張はしっかりしないといけない
世知辛さを再認識するのであった…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村