Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

あるある香港:ケーブル工事のアポイント

f:id:bloggenic:20171210161829j:image

香港在住者であれば
おそらく10人中10人が経験したことがあるかと思われる、
香港人の業者のサービス…どころかマナーの悪さ。。。


今回、我が家で契約しているインターネットの
契約が切れるので、更新をするとともに、
より速いプランへの切り替えをしたのである。

まず、「詳細については電話してください」
と書いてあったので電話。


・・・ところが、

あるある香港①

・・・いつまでたっても電話でねー!!

何分待たせるんだと言うくらい待たされ、
待っていると、突然繋がったと思い

「Hello?」

と5かいくらい呼びかけるが・・・


・・・無反応。



いやいやいや、
そちらのオフィスの笑い声とか
すげー筒抜けなんですけど、、どうなってんの?

と思いつつ

「Hello?💢」

と怒りをあらわにしてみるワタクシ。


そしたら、、、、

あるある香港②

広東語でブワァ〜〜〜〜〜!!!
とまくし立てられるワタクシ。


「あの…言語選択で英語選んだんですけど。
なんで広東語で話すの?」

と、
えぇ、待ち時間が長くてイラついて
吠えましたとも。

そしたら


「あの、、、ワタシ、エイゴ、ヘタ、
アトデ、カケナオシテ」



…って言うか、ならなんで英語選択した人の電話に出る!
って言うか、そっちが掛け直せ。


何を言ったところで全く話が通じなかったので
(他の人に代わってくれすら通じない)
挨拶もせず断絶。


その後、再度電話をすると

「ホームページ上からログインして更新手続きして」

と言われ、終了。


あるある香港③

じゃあなんのために電話させてんだよっ!
 

画してネット上から更新手続きをし、
ワタクシの電話番号も変わっていたので
合わせて更新。

サービスプラン変更に伴い簡単な工事が必要になるとのことで、
12時から14時を選択。


香港の場合、技術者が
朝一の場合「寝坊して出発遅れたからゆっくりめに行きたい」と言う理由で遅く来て、
一番遅くのアポの場合「さっさと言って終わらせたい」と言う理由で早くくるので、
2時間も幅があるのに、あくまで目安でしかない。

・・勘の良い人ならお分かりだろうか。


あるある香港④

工事当日、朝からずーっと待っているが、訪問なし。
14時前、しびれを切らせ電話をしてみると


「行ったけど誰もいなかった」


と一言。


「いや、いたから」

「そう、じゃあ次のアポは明日以降いつがいい?」

・・・って言うか


あるある香港⑤

謝らねーーーーーーーーー!!!!

 

ワタクシの休日をなんだと思っていやがる!


んでもってコンプレインしたところ

「でも、いなかったんだから仕方ないじゃん」
「電話してもとってくんないし」

と言うので、
電話番号確認したら・・・

・・・古い方にかけてる・・・

14時前に来るってことでアポを取ってるのに、
そっちの都合で来なかったんだから、今すぐ来い

と言ったところで、


「他のアポがたくさん詰まってるからダメ」

と言われ、特に謝られない。
むしろ対等。

・・・こっちはてめーの友人じゃねーんだよ💢

 

という。


それで


「いや、それはワタクシの問題じゃないから、さっさと来てくれないと困る」

と言ったら

「いや、あなたの問題でしょ?っはっはっは

と。

 

なめてんのかーーーーーー!!!



・・・取り乱しました。失敬。


その後、ケーブルの人は特に謝ることもなく
我が家へ土足で上がりこみ

「靴脱いで」

つったら
舌打ちまでして、
チャッチャと作業したら、
やりっぱなで
挨拶もなく、
そそくさと帰って行くのであった・・・


・・・香港人の皆さんは
こう言うの、なんとも思わないんだろうか・・・


・・・長年香港に住んでいても、
イマイチ理解できないあるある香港なのであった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村