Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

香港のタクシースタンド

f:id:bloggenic:20171207113112j:image

香港の繁華街にはタクシースタンドが設けられている…


…が、それが機能しているかと言うと、
ルールなんて、あってもないようなもの…な香港、、、

場所によっては、全く機能していない場合があるのである。

 
ミニバスとタクシースタンドらしいモノが隣接する
わかりにくい場所などだと、どっちに並んでいるか
わからないような人が大勢おり、仮にその人たちを無視して
バスの方に並ぶと、バスが来たとき、当然の様に抜かしていこうと
する人がいるし、タクシーの方に並ぶと、タクシーが来たとき

 

「私たちが先に待ってたのよ!!」

 

などと、現れる輩だらけなのである。

  

…だったら、わかりやすく並べ、コラ。

 

 香港人は基本的に並ばない人たちなのだと思う。
それを、なんとなーく並ばざるを得ない空気感があるから、
並んでやってるってだけ。

そのため並んでいるのかどうかわからないような
真横に立つ人だの、

恐らく同じタイプの人間を日本で見かけたら

「この人、おかしい人なんだろうか…」
と警戒しかねないと思うような
フラッフラ動き回って待つ挙動不審者だの


わけのわからない人が本当に多い。

 

 

…前へならえ!ほらそこ、はみ出してる!!

 

などと、もはや子供のころから厳しく叩き込まれた人間にとっては、
そういうはみ出しすぎてる人が、そり残した無駄毛くらい、
ベッタベタに食べ残された、お茶碗にこびりついた米粒くらい
気になって仕方がないのである。

…そういうものはどちらも綺麗に取り除いて頂きたい。

また、タクシースタンドで待っていても、
その手前で人がタクシーを止める人も多く
「タクシースタンドはここなんですけど…」
くらいに眺めていると

 

 

ドライバーも手前で停まってあっさり客を乗せて去ってしまうのである

 

 

ルールはいずこ…。


ずる賢い

などとはよく言ったもので、
この街では、ガッチガチにルールを守る人は
ただの損する間抜け、バレない程度にこっそりズルする程度が
一番得なんだろうと思う。

…っていうか、大半バレバレである。

しかし、大人しくマナーを守っていらっしゃる方も大勢いるので
その人たちが「馬鹿らしい」などと思わない社会であってほしいな
と願って止まない今日この頃である。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村