Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

「SNSなんて基本中の基本じゃん」の解釈…。

f:id:bloggenic:20170301111121p:image

日本語堪能な香港人グループのチャットに組み込まれているワタクシ。

 

ある日、回ってきたメッセージが、香港人の友人が勤める日系の会社での
社内トレーニングの様子であったのだが、

 

「社内、取引先の悪口をSNSに投稿しない」
「名前を伏せても推測される可能性がある」
「就業時間中に投稿しないこと」

 

などと書かれたパワーポイントのスクリーンの写真とともに

 

「面倒くせー」
「就業中にSNSなんて基本中の基本じゃん」

 

・・・と来たので

 

「そうだよねー会社でFacebookとか開くの駄目だよねー」


・・・などと、若干優等生ぶった発言をしたワタクシ。
が、それについてのグループ内の返答が

 

 

「いや、普通、皆やるでしょ」

「やってるのが普通だよ」

「皆開いてるし」

 

などとお返事が。

 

そういえば一昔前だと、皆メッセンジャーを
開いていたような気がする…(だいぶ前)

「日本の会社って面倒くさいねー」

などとコメントを入れる連中ども・・・

 

 

 

・・・そういわれてみれば、ワタクシも日本の会社で働いていた頃は、
そんなことはネット依存症になっても出来ないことだった。

 

しかし、今は、、、汗。

隣、前、後ろ、、、どこの画面を見渡しても、
大抵FBだのネットショッピングだの開いてるし、
Youtubeだのそれ以外の動画ストリーミングサイトを
開いているつわものも結構おり、、、

 

 

「面倒くさいなー」

 

という香港人と

 

「いや、そんなこと、言われなくても仕事中駄目でしょ」

 

と思う日本人の

 

狭間にいる・・・と思いつつも、
若干楽な方に流されている気がする次第である…。


ま、まぁ、彼らのいいところはチャントメリハリをつけるので、
仕事するときはしっかり仕事するし、不必要なときにまで、
無駄に気張らないという、ある種合理的な考え?なのかも。

…だからワタクシも…っと、


いけないいけない…おそらくこのままでは
日本社会に復帰できないであろうと思われる…。

もう少し気を引き締めなければ…。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村