読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

山形牛を購入

今年の目標は趣味…ではなく特技を作ること。

 

そう思ったワタクシの特技にしたいこと
(つまりまだ特技ではないこと)の1つは、
ずばり料理。

外食に出かけなくても家で美味しい料理を食べられたらそれが幸せだよなぁ…
などと淡い妄想を膨らませているのである。

先日、パートナーと食事に出かけ、酔っ払った際、
帰り道にシティースーパー(海外の商品を多数取り揃えてるスーパー)へ赴いた。
酔っ払ったワタクシとパートナー、肉売り場の前に立ち止まり、
100g、HK$225(約3,400円)の肉を発見。

塊になっているその肉が一体何グラムかも見当がつかず、
「これ、いいんじゃない?」とそそのかすパートナー。

特にグラム数も確認せず、目の前にあった塊を出してもらったところ、

f:id:bloggenic:20170102094913j:image

432g

HK$972(約14,800円)!!!


一瞬思いっきり酔いがさめたワタクシなのであるが、
そのままポーンと購入したワタクシのパートナー…。

太っ腹…っていうか、、、痩せろ…ボソッ。


そんな高い食材を調理したことなど無く
ビビリまくるワタクシ。。。


「ステーキなんて、焼くだけでしょ?」

というパートナーを横目に、
必死に美味しいステーキの焼き方を調べるワタクシ。


まずは、室温に戻して、
塩、コショウを塗りこんで…
フライパンを熱して…

片面90秒ずつ焼き、ミディアムレアにて頂きました…

…が、

さすがグラムHK$225…お、、、おいしい…。

f:id:bloggenic:20170102094932j:image


…が、正直432gは多すぎ…


もちろん二人でわけたのだが、
途中から油にやられ、露骨に胃が持たれてきたワタクシ…。

そんなワタクシにお構いなしで食し続けるパートナー・・・
お前そんなんだからデv…(以下略)


…その後、漢方茶を取り扱っている店に駆け込み、
脂っこい食事をした後にピッタリの、物凄く苦くてまずいお茶を購入し
一気飲みしたワタクシ…

…次回、我が家でステーキを拵える時には、
もう少し量を減らし、あと、もう少し安くて美味しい肉を…捜す所存である。

…というか、本当はベジタリアンだのビーガンだのマクロビを習得したいのだが…。
まだまだ道のりは長い2017年である。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村