Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

たまには新界に遠足

休日にリラックスをしようと、海辺へ出かけたい時、
ワタクシがよく赴くのは赤柱と呼ばれるリゾート地的な場所であった。

 f:id:bloggenic:20161217135729p:image

…が、

実際には、ワタクシの家からはアクセスが悪く、
かつ、週末は人でごった返すため、リラックスも何もあったものではない。

そこで、今年の夏、よくサイクリングで訪れた
新界エリアへ赴くことにした。
気分は若干遠足である、。

今回訪れたのは、馬鞍山と呼ばれる郊外中の郊外であるのだが、
ここがまた、綺麗な建物も多く、意外に穴場なのである。
バスの便も便利で電車もある…

…が、引っ越してここに住めるかと言われると…都心からは少し遠いなぁ、、
と思いつつ、家族で暮らすには良さそうな場所だなぁと思う次第である。
f:id:bloggenic:20161217135948j:image

f:id:bloggenic:20161217135954j:image

f:id:bloggenic:20161217140023j:image

f:id:bloggenic:20161217140144j:image

f:id:bloggenic:20161217140235j:image
あまりの人口密度の低さと、商売っ気のなさに、
すごく心地よくなり、ベンチに座ってアメリカに住んでいる友人に
今時手書きの手紙を書き始めたワタクシ。。。


…優雅そうに聞こえるかもしれないが、普段から字の汚いワタクシが、
膝の上でまともな字が書けるわけもなく…

受け取った友人はビビることであろうと思った次第である。


その後は海沿いをしばらく散歩し、
夕方、涼しくなる頃に、スーパーで買い出しをし、
帰宅したワタクシであるが、
非常にゆったりした気持ちでいい休日を過ごすことができ満足したのであった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村