Nの苦行・荒行 香港生活

30代の視線で香港での苦行荒行を綴って参ります。

飛行機の中で

日本と香港の間の飛行機では、
毎回嫌な思いをさせられるワタクシ。

今でこそ規制が厳しくなったのでマシになったのだが、
香港人の機内持ち込みの荷物量が著しく多く、
少し遅く搭乗しようものなら、自分の席の上のキャビネットが、
すでに占拠されており、毎回ウンザリするのである。

今回は後ろに座った香港人の若者に、ものすごくウンザリさせられた。

30秒に一回くらい蹴ってくるのである。
加えて、ワタクシが乗るのはLCC。
椅子も薄っぺらなので、膝を当てられると、
腰にダイレクトにツッコミが入るのである。

それが耐えられず、けど、ここはフレンドリーに、
上品に、優しく「お願い」をしようと思ったワタクシ。

くるっと振り返り

「この辺蹴られると、ダイレクトに腰にプレッシャーが来るので
できれば押さないでもらえますか?」

と笑顔で話しかけたワタクシ。



すると、その香港人はものすごく冷めた顔で

「フライトアテンダントに言えば」というのである。

「別に彼女の問題じゃなくてあなたの座り方にお願いをしてるんだけど」
と、まだ笑顔を保ったまま話すワタクシ。

「でも、みんなスペース狭いんだから」

と続ける

若干イライラして

「うん、知ってる。けどね、みんな蹴らないようにしてるけどね」

というと
なおも、下手くそな英語で言い訳を続けようとする

「僕の脚は…」

と言われた瞬間、遮り

「あなたの短い脚は問題じゃない。問題なのはあなたの座り方で、
それが他人の妨害をしてるということ。一般常識で考えなさい。」

と言い放ったワタクシ。


…まだまだ大人になれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村